ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

♯53 癒され街 弘明寺へ

年末に近づき慌ただしい中、京急線沿線の弘明寺へ行ってきました。 弘明寺は駅の名前です。 そして横浜で最も古いお寺として知られています。 いつもお世話になっている「京急お得きっぷ」で、「弘明寺みうら湯きっぷ」を購入します。 電車の券売機から、お…

♯52 箱根 山の茶屋

先日のニュースで、京都の嵐山に集まる観光客が凄まじい人数で、渡月橋が人人人の大渋滞になっている映像が流れていました。 日本でも有数の温泉観光地「箱根」もここ近年更に観光客が増えているように感じていましたが、台風や大雨の影響で箱根登山鉄道は復…

♯51 冷え性を克服!!

200円かからずして、辛い足先の冷えを克服できます。 言い切りました(笑) 私の冷え性はすでに小学生の頃から始まってました。 一番の苦痛は冬の寒すぎる体育館での朝礼でした。 暖房なんていうものなどなく、ひたすらじっと話を聞いていると、足先の感…

♯50 カエル君もお風呂好き?

我が家には現在5匹のカエル君がいます。 ここ最近とても寒くなってきたので、1日の大半はヒーターで温まった土の中でじっとしていることが多いです。 いったいどういうタイミングなのかは不明ですが、たまに出てきてウロウロしたりもします。 ウンチしちゃ…

♯49 湯河原 大野屋旅館

私は雨女なんかじゃない!! ・・・と、言いたくなるほど雲一つない晴天に恵まれた湯河原旅。 「ゆがわら 大野屋旅館」にやってまいりました。 宿の部屋からは時間を忘れて見入ってしまうほどの紅葉を堪能できました。 湯河原の紅葉のピークは11月の最後の…

♯48 箱根 はなをり

箱根、芦ノ湖の目の前にある「はなをり」をご紹介いたします。 2017年8月1日にオープンし、多くのメディアからも注目されていました。 まるで芦ノ湖と繋がって見える水盤テラス、そばには足湯に入りながらお茶を楽しめたりと、山、湖、空・・大自然を…

♯47 湯河原で寄り道 〜湯蕎庵たかはし&湯河原スイーツファクトリー

自宅から一番近い温泉地、湯河原には何度と訪れているつもりでしたが、まだまだ知らない所がたくさんあるようです。 すぐお隣は熱海。 あちらはかなり盛り上がってます(笑) こちらは日曜日でも結構まったりしています。 「お昼ご飯はどこで食べようか?」 …

♯46 湯河原 富士屋旅館 No.2 ワクワク感満載の夕食

旅の楽しみは・・・ 食・風呂・酒 ・・と、お天気。 あとお散歩も!! ↑ 順位はさておき(笑) 今回お世話になった富士屋旅館の夕食は、献立表を見る限り、どんな感じ??? が、つかめなく面白さがありました。 とりあえず、今までタレでしか食べたことがな…

♯45 湯河原 富士屋旅館 No.1 まずはゆっくり温泉へ

湯河原にある富士屋旅館に行ってきました。 まだまだ紅葉を楽しむのには早く、むしろ東京の皇居周辺の方が色付いてるような気がしました。 今回伺った富士屋旅館は湯河原の駅からバスで10分程。 足湯でも有名な「独歩の湯」からすぐの場所にあります。 数…

♯44 紅葉まっさかりの越後湯沢へ

少し早めに紅葉の時期を迎える越後湯沢へ。 母の姉、妹、弟・・などなど、私は引率の役目です。 ゆっくり写真を撮っている暇さえない忙しい旅となりました(笑) 杖をつく叔母さま。 飲みまくって、気がつくと行方不明になる叔父さま。 それでも、こうやって…

♯43 一万円握りしめ日帰り旅へ〜横須賀満喫きっぷ

京急電鉄で発売している「横須賀満喫きっぷ」をご存知でしょうか? 近くに住んでないときっと知ることもないだろうローカルきっぷです。 出発地は品川からで3110円で売られています。 私は川崎からの出発ですが、金額は変わらずの3110円。 そんなわ…

♯42 香川一泊二日弾丸ツアー

四国、香川を訪れたのは、いつぞやの10月初め。 少し日差しが強いと暑ささえ感じ、夕方になれば冷たい風を感じます。 四国に足を踏み入れるのは初めてだったので、現地に住む知り合いに完全エスコートをお願いしての1泊2日の旅でした。 お願いしていたの…

大好きな秋の空気

今週のお題「秋の空気」 つい最近まで半袖を着ていたと思ったら、いつの間にか朝晩の空気が変わっていました。 朝外に出ると金木犀の香りがどこからともなく漂ってきます。 早起きを存分に楽しめるのも秋ならではです。 洗濯物を干すことさえ楽しく感じます…

♯41 北海道旅行 旭川〜帯広 No.2

北海道旅行二日目の朝も雨でした。 10月初旬とは思えない程とにかく寒く、10度に満たない気温は秋の薄手の上着では間に合わないほどです。 旭川から富良野を抜け十勝へ向かいました。 十勝を訪れるのは初めて。 目的は3つ。 ・モール温泉に入る ・十勝…

♯40 北海道旅行 旭川〜帯広 No.1

近頃、Facebookをやっていて面白いな・・と感じるのは、1年前の投稿や、更にもっと以前の2年、3年、4年、5年、6年、7年前〜の出来事をプレイバックしてくれることです。 悲しいかな、この数年で随分歳をとったような気にもなるんですが、日頃のケアが…

♯39 茨城 大洗磯前神社〜那珂湊 おさかな市場

お天気に恵まれた初めての大洗1泊旅行。 翌日の天気は更に強い日差しで、明日より10月を迎えるとは思えない気温でした。 お世話になった「里海邸」の前には圧巻の鳥居が鎮座していました。 大洗磯前(いそさき)神社を目の前にして、鳥居の高さはもちろん…

♯38 茨城 大洗 金波楼本邸 里海邸 No.3 日の出とお風呂と朝ごはん

朝眼を覚ますと時刻は5時20分。 日の出の予定時刻は10分後の5時半でした。 冷蔵庫に入ってたマンゴーピーチのジュースを持ってベランダに出ました。 空が明るくなってきたものの、水平線には雲がかかっています。 初日の出を拝むにはもってこいの宿で…

♯37 茨城 大洗 金波楼本邸 里海邸 No.2 夕食

里海邸の夕飯は18時から、そして19時からを選択することができました。 お待ちかねの19時を迎えいざ食事処へ。 4人座っても十分に余裕のある大きめな掘りごたつ席での夕飯です。 まず出てきたのは大きなハマグリがたっぷり入った茶碗蒸しです。 なめ…

♯36 茨城 大洗 金波楼本邸 里海邸 No.1

初めて茨城県にある大洗に行ってきました。 海の目の前に立つ「里海邸」 出来ることならお天気で!!! ・・と、願っていたのですが、前日までの天気予報は2日間とも雨。 しかも大荒れの予報でした。 荒れた海も素敵でしょ。 開き直って目覚めた出発当日。 …

お米を食べて健康的な毎日を。

#わたしの推し米 糖質を気にし、ご飯を少なめにしている人も多い近頃。 空腹になり間食でポテチを食べる回数が増えるなら、ご飯をたっぷり食べたほうがよっぽど健康的。 仕事で忙しい日々を送りつつも、できればご飯とお味噌汁は欠かしたくないと思うわけで…

秋に飲みたくなるのはワイン〜ココファームワイナリーのハーベストフェスティバルへ

今週のお題「○○の秋」・・・「おでかけの秋」といきましょう。 暑さのせいと飲みまくったビールから一転。 涼しくなってくると、ゆったりワインを楽しみたくなります。 「おでかけの秋」 8月・・・記憶を辿れば一番の遠出は職場だったのでは??? そのぐら…

♯35 一万円握りしめ日帰り旅へ〜ひたち海浜公園

誰でも思う事はあるでしょう。 「あああああー、どっか行きたい!!!」 私は無性に独りで「少し遠く」に出かけたくなることがあります。 しかしパート勤めの主婦。 そんなに予算はありません。 お一人様の日帰り旅の予算は一万円です。 行ってみたい所にあ…

♯34 伊豆高原 旅亭懐石 曾我

まだ暑さ残る10月に訪れたのが、伊豆急行線の伊東駅から4つ目の富戸にある「旅亭懐石 曾我」http://www.izukougen-soga.com です。 富戸の駅からはタクシーで3分とホームページに書かれていました。 もちろん歩いちゃう貧乏性な私ですが、あえてタクシー…

♯33 湯河原 独歩の湯と、うおたつでランチ

湯河原の旅の寄り道で初めて万葉公園にある独歩の湯へ。 暑い時に足湯ってどうよ? いやいや、たまらんですよ。 ですがね、10月ですよ。 こんなに暑いと思わなかった、ある暑い天気の良い一日。 暑いながら、滝の前に立てば心地よい風と水しぶきが気持ちよ…

この夏はずっと君たちと一緒だったね

今週のお題「夏を振り返る」 生き物を飼い始めたのは今年の春からです。 寒い?暑い? 喋らない相手と生活するのは本当に大変ですね。 この夏はちょっとしたお買い物の時にはエアコンは消しませんでした。 おかげでけっこうな電気代になりましたが仕方があり…

♯32 湯河原 懐石旅庵 阿しか里

湯河原温泉の中でも特に一押しな「阿しか里」 https://www.ashikari.com まだまだ行ったことのない湯河原の宿はたくさんあると思うので、リピートはまだ先のことになってしまうと思いますが、とってもとっても素敵な宿でした。 ついつい歩きたい衝動にかられ…

暑い夏は家にひきこもってカエル君の観察

今週のお題「わたしの自由研究」 暑い夏の間は大好きな温泉に行くのをひかえています。 もちろん暑くて温泉って気にもならないということもありますが、 35度を超えることもある近頃の夏、我が家にいる生き物たちを部屋に残したままでは可哀想というのが一…

♯31 伊豆高原 大室山

伊豆高原「杜の湯 きらの里」に宿泊した翌日、とっても天気が良かったので大室山まで足をのばしました。 伊豆高原駅、または伊東駅からもバスが出ています。 580メートルと高い山ではありませんが、シルエットがとても美しい国の天然記念物でもあります。…

♯30 伊豆高原 杜の湯 きらの里 No.2

伊豆高原 杜の湯 きらの里での夕飯は通常2部制です。 この2部制が結構くせ者で、17時半か20時スタートという微妙な時間を選ばなくてはなりません。 普段の食事の時間と遅めの昼食から20時を選択しましたが、かなり腹ペコになりました。 しかし、17…

♯29 伊豆高原 杜の湯 きらの里 No.1

伊豆高原からすぐの八幡野温泉郷「杜の湯 きらの里」を訪れたのは昨年10月。 まさに今の暑い8月に予約を取っておきたい宿だと思います。 直前に予約するよりもお得なプランがあり、一人数千円お安くなったり、お部屋をグレードアップできたりと、お値打ち…