ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

秋に飲みたくなるのはワイン〜ココファームワイナリーのハーベストフェスティバルへ

今週のお題「○○の秋」・・・「おでかけの秋」といきましょう。

 

暑さのせいと飲みまくったビールから一転。

涼しくなってくると、ゆったりワインを楽しみたくなります。

「おでかけの秋」

8月・・・記憶を辿れば一番の遠出は職場だったのでは???

そのぐらいどこにも出かけませんでした。

だって、人が死ぬくらいの暑さですよ!!!

 

外を歩くのが気持ちが良いこの季節。

そして外飲みが気持ち良いのこの季節。

逃してはなりません。

 

酒好きにはたまらないこのイベントに参加するには少々早起きが必要でした。

 

得意の(笑)始発に乗り栃木県足利へ。

 

ココファームワイナリーのハーベストフェスティバルを訪れたのは昨年の秋。

一年に一度の収穫祭。

今年の開催は11月16日(土)&17日(日)です。

 

近隣の方はもちろん、私たちのように遠くはるばるやってくる方々も多く、陽気な酔っ払い達が一日中楽しげにワインを飲みまくるイベントです。

・・・ごめんなさい。そうではありません。

収穫を祝うイベントでした(笑)

 

こちらのワイナリーは昭和55年からワインを造り始めたそうです。

今年で36回を迎える収穫祭。

マイナーだった日本のワインをここまで広めてこられたのも、ココファームが一役も二役もかっていたのは間違いないでしょう。

f:id:ennchang:20191002101420j:plain

昨年の収穫祭です。

お天気に恵まれ、とにかく凄い賑わいです。

出来立てのワインは少し濁りがあり、普段飲むワインとはまた違った味わいです。

f:id:ennchang:20191002101822j:plain

収穫を終えたぶどう畑でのピクニックです。

急な斜面もあるぶどう畑。

機械の手が入らないので栽培はとても大変だと思います。

ぶどう畑は頂上まで続きます。

f:id:ennchang:20191002102758j:plain

グラス片手に美味しそうな屋台を探します。

f:id:ennchang:20191002103405j:plain

鍋から溢れ出てしまいそうな具沢山のポトフ。

熱々をいただきます。

f:id:ennchang:20191002103558j:plain

酔っ払う前に頂上をめざします。

こんな上まで人人人です(笑)

トイレ行くの大変そうです。

f:id:ennchang:20191002103756j:plain

頂上到着です!!!

山登りにでも来た気分です。

こんな景色が見渡せる場所でぶどうが作られているなんて驚きです。

 

頂上にもトイレがあり、こんな素敵な景色を眺めながらワインを楽しむことができます。

f:id:ennchang:20191002104713j:plain

下に戻り今度は赤ワインを。

女子二人で訪れましたが、相当飲んでますね。

f:id:ennchang:20191002104833j:plain

おつまみも持参しました。

チーズにバケットにパン、生ハム・・・

これが揃っていればいくらでも飲めちゃうわけです。

f:id:ennchang:20191002105046j:plain

色づいたぶどうの葉っぱもまた素敵。

 

暑くもなく、寒くもなく気持ち良くピクニックできるのは春と秋。

 

ちょっと遠出して「おでかけの秋」を楽しむのはいかがでしょうか。

 

2019 HARVEST FESTIVAL – ココ・ファーム・ワイナリー

 

おしまい。