ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯39 茨城 大洗磯前神社〜那珂湊 おさかな市場

お天気に恵まれた初めての大洗1泊旅行。

翌日の天気は更に強い日差しで、明日より10月を迎えるとは思えない気温でした。

お世話になった「里海邸」の前には圧巻の鳥居が鎮座していました。

大洗磯前(いそさき)神社を目の前にして、鳥居の高さはもちろんのこと、階段の高さにビビります。

鳥居の高さは13メートル。

そして階段は91段。

この後に向かう「那珂湊おさかな市場」にはバスで行こうと思っていたので、時間を確認です。

神社前にバス停があり便利だわと、思うわけですが本数はかなり少ないです。

一時間に一本といったペースでしょうか。

次のバスが30分ほどで来るようだったので、91段の階段に挑戦です。

普段歩き慣れている自分でも息が上がります。

いくつになっても足腰だけは鍛えておきたいものです。

頑張って登ったあかつきには、まるでご褒美でもいただいたような、素敵な景色が望めます。

たったの91段でヒーヒー言っているのはどうかと思いますが、結構辛かったです(笑)

登りきった先に拝殿があります。

振り返れば、鳥居の先に海が見えます。

人を避けて写真を撮ってますが、月曜日のお昼前にしては人がいます。

そろそろバスが来る時間だったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、とても清々しい気持ちにさせられる時間を過ごすことができました。

これもまたお天気のおかげです。

磯先神社前のバス停からは12〜3分で目的地の「那珂湊 おさかな市場」の近くまで行くことができます。

近くの本町南バス停で下車し、5分も歩けば到着します。

途中、アクアワールドを通過しました。

神奈川県民の自分にはあまり馴染みのない水族館ですが、規模としてはなかり大きく、年間100万人も訪れるという人気の水族館のようです。

時間があれば立ち寄りたいところですが、今回は通過しました。

月曜日にもかかわらず、駐車場にはかなりの車が止まっていました。

そして到着したのが「那珂湊 おさかな市場」です。

ひたち海浜公園に来た際に訪れ、また美味しいお寿司を食べたい!!

と、思っていたわけですが、朝食をがっつりいただいてしまっているのでお腹は空いておりません。

ちょっとしたお土産を買おうと思った次第であります。

市場を見て回る機会はそうそうないので、わくわくします。

しかもかなりお安いです!!

私の腕の長さほどのブリが1600円。

さばいてみたいものです。

地元の方たちは、ここを普通の魚屋さんのように使っているのでしょう。

なんて羨ましい!!

水族館とはまた違った楽しみ方ができるわけです。

お魚は見るだけにして、塩辛をお買い上げです。

藁に入った納豆を買って帰ろうと思っていたのですが、忘れてしまいました。

しばらく見てまわり、まだお腹は空いてないと思うのですが、

せっかくなので回転寿司で数枚だけでもいただいて帰りましょと入ったのが、市場の端にあった「市場寿し海の駅店」

・・・改めてコラージュしてみて、お腹いっぱいと言いながらよくこんだけ食べたな、と驚きます。

ネタが大きいのが印象的でした。

また来るからね!!

別れを告げ、市場を後にします。

最後は那珂湊駅からひたちなか海浜鉄道湊線に乗り勝田へ向かい帰路へ。

美味しい楽しい1泊2日の旅はあっという間でした。

これからは温泉が恋しくなる季節。

また素敵な宿に出会えますように。