ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯143 3月3日の晴れた日に 池上梅園

2年ぶりに東京都にある池上梅園へ行ってきました。

 

東京と言えど限りなく神奈川に近い、JR蒲田の駅から池上線に乗り換え10分ほどなので、自宅から30分ちょっとで行けるありがたい立地にあります。

 

自分が仕事を始めた20〜30前では考えられないことでしたが、有給をガッツリ使える環境にいます。ほぼフルタイムではありますが、正社員ではないのでパートというポジションにいながらも年間2週間近くのお休みをもらえます。

 

本当はもっと有効活用したいところではありますが、まだまだ不安と隣り合わせの毎日。

のんびりお一人様散歩を楽しんでまいりました。

f:id:ennchang:20220313164147j:plain

梅の花は大変種類が多く、早咲きから遅咲きまで長い期間楽しめると言いますが、

そうなると、逆に園内満開!!!と、いうわけにはいかないですよね。

それでも、この日は天候にも恵まれ綺麗で可愛い梅の花にたくさん出会うことができ、園内は花の香りが漂い、長かった寒い冬の気配は全く感じない暖かい1日でした。

f:id:ennchang:20220313165153j:plain

斜面に植えられた、種類の異なる梅の木たち。

これはこれで素敵ですが、ないものねだりで、山一面同じ色に染まる景色に憧れます。

桃源郷、行ってみたいですね。

山梨の笛吹や、福島の花見山は一度は訪れてみたいと思っています。

f:id:ennchang:20220313170310j:plain

色だけではなく、お花の形も様々なんですよ。

f:id:ennchang:20220313170433j:plain

f:id:ennchang:20220313170902j:plain

f:id:ennchang:20220313170514j:plain

f:id:ennchang:20220313171015j:plain

お花の写真を撮るのは好きですが、毎回思うのが、枝垂れを撮るのが難しいということ。

スマホで撮るとなると、更に難しいような気がします。

 

ですが、しっかり目に焼き付け堪能してまいりました。

 

池上本門寺にも寄り道です。

f:id:ennchang:20220313172300j:plain

本殿には96段の階段を登らなくてはいけないのですが、登ってすぐ右側に1本だけ河津桜が植えられています。

この1本を観るためだけに訪れている人もいるようです。

たくさんの人が写真を撮っていました。

f:id:ennchang:20220313172859j:plain

1本だけと言えど、可愛いピンク色と青空。

思わず撮りたくなりますよね。

f:id:ennchang:20220313173023j:plain

やっぱりね、96段は大変ですよ。

情けないですが、息が上がります。

f:id:ennchang:20220313173143j:plain

しっかりとお参りしてきました。

f:id:ennchang:20220313173330j:plain

お寺のすぐ近くにあるごま屋さんでお土産を買いました。

自分のお弁当用の「梅干しふりかけ」と旦那さんが大好きなお赤飯を炊いた時用に「ごま塩」

 

帰りにはいつもは見るだけの、近所のお洒落な酒屋さんでレモンビールを。

f:id:ennchang:20220313173806j:plain

自分で言うのもなんなんですが、私、結構ケチだと思うんですよ。

自分のことにあまりお金を使わないというか、買い物でプチ贅沢ってことをしない奴?

なので、流行りのクラフトビールを眺めては買ってみようか?と考えるものの、結局6本入りの金麦をチョイスするなんてのは毎回の事で。

更に最近では4リットルの焼酎でレモンサワーですからねww

 

お酒の話ばっかですが、なんとなく全体的に私ってケチだな...

ちょいとばかりそんな性格が悔しいな〜と、買ってみた「あわじびーる」

 

口に広がるレモンの風味が心地良くって最高でした。

 

たまにはね、よかろうかと。

 

良い1日を良い1日の気持ちまま終われた、そんなハッピーな息抜きDAYでした。

 

 

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20220313181814j:plain

久しぶりに2ショット姿を見せてくれた「えだまめ」と「そらまめ」

最近、体重測定を行なっておりませんでしたが、右のそらまめに関しては300グラム位あるのではないかと推測します。

 

 

 

おしまい。