ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯31 伊豆高原 大室山

伊豆高原「杜の湯 きらの里」に宿泊した翌日、とっても天気が良かったので大室山まで足をのばしました。

伊豆高原駅、または伊東駅からもバスが出ています。

580メートルと高い山ではありませんが、シルエットがとても美しい国の天然記念物でもあります。

山頂には直径300メートルのすり鉢状の噴火口がしっかり残っている火山です。

ふもとからリフトに乗り6分程で山頂に着くのですが、年を増すにつれて高いところが苦手になっていく私にとってはなかなかのスリルがありました。

わんちゃんを抱えてリフトに乗ることも可能だそうで、山頂でお散歩を楽しんでいる方もいました。

私たちは往復500円かかりますが、わんちゃんは無料で乗れるそうです。

f:id:ennchang:20190906100733j:plain

歩いては登れない山らしく、山頂に行くためにはこのリフトに乗らなければなりません。

f:id:ennchang:20190906101229j:plain

山頂に到着した後は1周約1キロある山頂遊歩道を歩きます。

f:id:ennchang:20190906101526j:plain

天気が良い日には、房総半島まで見えちゃうそうです。

スマートフォン撮影では到底おさめることはできないですが、綺麗な海が見渡せました。

三角屋根が幾つか見えますが、ふもと近くには「伊豆シャボテン動物公園」があり、一日中楽しめちゃいます。

f:id:ennchang:20190906101805j:plain

富士山も見えます!!

周りに高い山や建物がないので、580メートルと言えど、360度の大パノラマが広がっています。

f:id:ennchang:20190906101953j:plain

遊歩道を歩いていると何体かのお地蔵さんが。

どなたかが首にタオルを巻いてあげたんですね。

似合ってます。

f:id:ennchang:20190906104612j:plain

火口ではなんとアーチェリーができるそうです。

下から見る景色はいったいどんな感じなんでしょう。

気にはなりますが、歩いて降りてみる気にはなれません(笑)

 

お天気の良い日に是非お出かけください。

素敵なパワースポットでした。

 

つづく。

 

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト