ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♯42 香川一泊二日弾丸ツアー

四国、香川を訪れたのは、いつぞやの10月初め。 少し日差しが強いと暑ささえ感じ、夕方になれば冷たい風を感じます。 四国に足を踏み入れるのは初めてだったので、現地に住む知り合いに完全エスコートをお願いしての1泊2日の旅でした。 お願いしていたの…

大好きな秋の空気

今週のお題「秋の空気」 つい最近まで半袖を着ていたと思ったら、いつの間にか朝晩の空気が変わっていました。 朝外に出ると金木犀の香りがどこからともなく漂ってきます。 早起きを存分に楽しめるのも秋ならではです。 洗濯物を干すことさえ楽しく感じます…

♯41 北海道旅行 旭川〜帯広 No.2

北海道旅行二日目の朝も雨でした。 10月初旬とは思えない程とにかく寒く、10度に満たない気温は秋の薄手の上着では間に合わないほどです。 旭川から富良野を抜け十勝へ向かいました。 十勝を訪れるのは初めて。 目的は3つ。 ・モール温泉に入る ・十勝…

♯40 北海道旅行 旭川〜帯広 No.1

近頃、Facebookをやっていて面白いな・・と感じるのは、1年前の投稿や、更にもっと以前の2年、3年、4年、5年、6年、7年前〜の出来事をプレイバックしてくれることです。 悲しいかな、この数年で随分歳をとったような気にもなるんですが、日頃のケアが…

♯39 茨城 大洗磯前神社〜那珂湊 おさかな市場

お天気に恵まれた初めての大洗1泊旅行。 翌日の天気は更に強い日差しで、明日より10月を迎えるとは思えない気温でした。 お世話になった「里海邸」の前には圧巻の鳥居が鎮座していました。 大洗磯前(いそさき)神社を目の前にして、鳥居の高さはもちろん…

♯38 茨城 大洗 金波楼本邸 里海邸 No.3 日の出とお風呂と朝ごはん

朝眼を覚ますと時刻は5時20分。 日の出の予定時刻は10分後の5時半でした。 冷蔵庫に入ってたマンゴーピーチのジュースを持ってベランダに出ました。 空が明るくなってきたものの、水平線には雲がかかっています。 初日の出を拝むにはもってこいの宿で…

♯37 茨城 大洗 金波楼本邸 里海邸 No.2 夕食

里海邸の夕飯は18時から、そして19時からを選択することができました。 お待ちかねの19時を迎えいざ食事処へ。 4人座っても十分に余裕のある大きめな掘りごたつ席での夕飯です。 まず出てきたのは大きなハマグリがたっぷり入った茶碗蒸しです。 なめ…

♯36 茨城 大洗 金波楼本邸 里海邸 No.1

初めて茨城県にある大洗に行ってきました。 海の目の前に立つ「里海邸」 出来ることならお天気で!!! ・・と、願っていたのですが、前日までの天気予報は2日間とも雨。 しかも大荒れの予報でした。 荒れた海も素敵でしょ。 開き直って目覚めた出発当日。 …

お米を食べて健康的な毎日を。

#わたしの推し米 糖質を気にし、ご飯を少なめにしている人も多い近頃。 空腹になり間食でポテチを食べる回数が増えるなら、ご飯をたっぷり食べたほうがよっぽど健康的。 仕事で忙しい日々を送りつつも、できればご飯とお味噌汁は欠かしたくないと思うわけで…

秋に飲みたくなるのはワイン〜ココファームワイナリーのハーベストフェスティバルへ

今週のお題「○○の秋」・・・「おでかけの秋」といきましょう。 暑さのせいと飲みまくったビールから一転。 涼しくなってくると、ゆったりワインを楽しみたくなります。 「おでかけの秋」 8月・・・記憶を辿れば一番の遠出は職場だったのでは??? そのぐら…