ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♯124 髪の毛を切りました

私、とっても髪の毛が短いです。 月一で行かないと大変なことになります。 もう何年もこのスタイルでいると思っていたのですが、ちょうど2年前の振り返りの写真をGoogleフォトで見ることができ、そうか、まだ2年か。 と、思うのですが、この2年で随分老け…

♯123 バンクシー

バンクシーと聞いて、何かしら頭に浮かぶ作品があるのではないでしょうか。 心に残る作品が沢山あるにも関わらず、彼の事については、イギリス人で、大体自分と同じくらいの年齢なんだろうと言うだけで、謎だらけのままです。 最近、奥様の話題が出たり、自…

♯122 気温30度が涼しく感じちゃう

朝晩の気温が少し落ち着いてきました。 今朝、ゴミを出すために外へ出ましたが、30度もあるのですが暑く感じません。 暑さに慣れてきてしまっているのでしょうか。 むしろ涼しく思えました。 もう少し涼しくなってくると、だいぶ身体も楽になってくるので…

♯121 焼売を作ってみる

ちょいちょい動き回っていますが、ここ最近の暑さで運動量がかなり減っています。 自粛期間中に頑張って歩き、だいぶ戻った体脂肪も今や言いたくないレベルに来ています。 9月には、また戻る予定となっています(笑) 今は無理です。 諦めます。 暑すぎるん…

♯120 マンホールカードって何? 

毎週金曜日は、介護の初任者研修の実習日。 とにかく毎週楽しみで仕方がないのです。 講師の方や、一緒に受けている皆さんに恵まれたと思うのですが、本当に金曜日が待ち遠しいという日々を送っています。 朝10時から始まる実習。 今日はいつもより早く出…

♯119 私、一皿盛りが好きなんだけど

大好きな生姜焼き。 ちょっと前に作った時に、旦那さん、生姜焼きのタレがキャベツに付くのを嫌がっていました。 いやいや、生姜焼きの美味しいタレがキャベツに絡んで、それにマヨネーズをたっぷりかけて食べるのが幸せってヤツなんじゃないの? そういえば…

♯118 夏うた

今週のお題「夏うた」 夏を思いウキウキしていたのは遠い昔。 流石にこんなに暑くはなかったと、誰もが思っていることでしょう。 そう、数年前までは「夏」が待ち遠しくて溜まりませんでした。 毎年楽しみにしていたフジロックは例年7月の最後の週末に開催…

♯117 ジャスミンライスを使い回す

昨夜はお一人様で初めてのカオマンガイ。 カオマンガイの素なんていうものを使わせてもらったのですが、2合分あったので残ってしまいました。 昼間だけ仕事だったので、旦那さんのお昼ご飯にジャスミンライスを使ったカレー炒飯を作ってから出かけました。 …

♯116 野菜が高いのよ

私達の生活に追い討ちをかけるような野菜の高値。 夕方の商店街。 400円のキャベツ、却下。 300円のパクチー、却下。 それでも、玉ねぎと、人参がちょっと下がってきた感があります。 お盆を過ぎた頃からお値段も落ち着いてくるとのこと。 もう少しの…

♯115 恋しくなっちゃうタイ風な香り

梅雨、明けましたね。 今朝は朝から洗濯干しを楽しみました。 青空を見るのも久しぶりのような気さえします。 夕方までにすっかり乾いてるというのも、最近なかったように思います。 今夜は一人ご飯なので何を食べようか? 思い浮かぶのはタイ的な物ばかり。…