ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

お米を食べて健康的な毎日を。

#わたしの推し米

 

糖質を気にし、ご飯を少なめにしている人も多い近頃。

空腹になり間食でポテチを食べる回数が増えるなら、ご飯をたっぷり食べたほうがよっぽど健康的。

 

仕事で忙しい日々を送りつつも、できればご飯とお味噌汁は欠かしたくないと思うわけです。

 

秋になると新米が出回り、ますます食欲が湧く季節となるわけですが、白い炊き立てご飯はもちろんのこと、炊き込みご飯やおこわも大好きです。

 

昨夜はちょうどお安くサツマイモが売られていたので、おこわにしました。

白米1:もち米1と、15穀米を少々混ぜて炊きました。

f:id:ennchang:20191003124029j:plain

肝心のお米がサツマイモで見えなくなってしまいましたが(笑)

大好きな米レシピの一つです。

f:id:ennchang:20191003124249j:plain

そこに、鯵の南蛮漬け、冷しゃぶサラダ、ほうれん草と韓国のりの和え物、大根のお味噌汁をプラス。

 

お酒が大好きでついつい飲みすぎてしまうのですが、食事だけはしっかり食べたいと思う今日この頃です。

身体に気を使うお年頃ですから・・。

 

f:id:ennchang:20191003125025j:plain

最近はこのように、食べきりの2合サイズでお米を買うことができ、各産地の美味しいお米を試せるのも嬉しい限り。

特にこの「新之助」はとってもお気に入りのお米です。

少々お高いお米でも、このような少量サイズなら買いやすいですよね。

 

秋深くなるこれから。

ますます食事が美味しく感じる季節です。

 

旬の食材を取り入れ、美味しい毎日を心がけていきたいです。

 

 

おしまい。