ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯140 箱根塔ノ沢 元湯 環翆楼 No.1

来週、温泉にでも行こうか?

 

実はこんな風に旅行を決めた事はないのですが、早速宿を探してみる。

コロナ禍を考慮し?県内からは出ないということで箱根や湯河原を検索してみると、思った以上に選択肢が少なかったです。

しかも出発日は平日の月曜日。

世の中しっかり動いているのね。

 

考えてみると、ここ2年間は神奈川県から出ていない。

こんな生活にすっかり慣れてしまっているのですが、久しぶりの温泉旅に心が躍りました。

 

東海道線に乗り1時間弱で小田原に到着。

まずは駅近で腹ごしらえです。

f:id:ennchang:20220227134905j:plain

日頃の魚不足を解消すべく、海鮮丼をチョイス。

f:id:ennchang:20220227135041j:plain

本日の地魚は、メジマグロ、カンパチ、メダイ。

地魚ネギトロ丼、1480円也。

プラス100円であら汁もオーダーし、良い感じにお腹いっぱいになりました。

f:id:ennchang:20220227135739j:plain

店の前で何にしようか考えるのもまた楽し♫

 

昼食後に、軽くお散歩です。

この日の午前中はどんよりとした曇り空。

f:id:ennchang:20220227140436j:plain

小田原城も何となーく暗ーい感じです。

f:id:ennchang:20220227140714j:plain

同じく梅の花も、どんよりしたお天気で寒そうです。

 

早々に小田原駅に戻ります。

さて、そんな小田原駅

ここ数年でだいぶ変わっているようです。

f:id:ennchang:20220227141059j:plain

駅直結の施設『ミナカ小田原』という商業施設が誕生していました。

上はホテルのようです。

食事処、お土産屋さんも充実していました。

せっかくだからお昼ご飯はここで食べるべきでしたかねww

f:id:ennchang:20220227141824j:plain

ローソンも外観に合わせておりました。

次回はゆっくり散策してみたいと思います。

 

f:id:ennchang:20220227142334j:plain

改めて小田原駅から箱根登山鉄道に乗り、20分程で箱根湯本到着です。

両日雨予報でしたが、日差しが出てまいりました。

 

宿に向かうために、100円で宿近くまで行ってくれるバスに乗ろうと思っていたのですが、まさかの超減便!!!

f:id:ennchang:20220227142948j:plain

しかもチェックインに合わせてのバスはなし???

乗ろうと思っていた塔ノ沢線に乗ることは出来ませんでした。

 

どうする?普通のバスに乗る?タクシーに乗る?

まだ2時だね...

 

と、いう事で、駅前商店街をプラプラ歩きながら宿に向かうことにしました。

道のりの半分は商店街が続いていたので、割とあっという間に到着しました。

f:id:ennchang:20220227143650j:plain

それでもだいぶ上がってきているのでしょうか。

川の景色はどんどん変わっていきます。

 

もしかしてあれか?

独特の雰囲気を持った宿が見えてきます。

f:id:ennchang:20220227144530j:plain

ジャーン!!!ww

こちらが今回泊まった宿『箱根塔ノ沢 元湯 環翆楼』です。

 

 

続きは次回...

 

 

おしまい。