ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯48 箱根 はなをり

箱根、芦ノ湖の目の前にある「はなをり」をご紹介いたします。

 

2017年8月1日にオープンし、多くのメディアからも注目されていました。

まるで芦ノ湖と繋がって見える水盤テラス、そばには足湯に入りながらお茶を楽しめたりと、山、湖、空・・大自然を一望出来るエントランス前はとても素敵です。

f:id:ennchang:20191129210924j:plain

一休の公式サイトより

ま、これはお天気に恵まれた方々が見ることが出来る特別な風景ですけど(笑)

 

私たちが訪れたのは、どんよりとした雲が立ち込める寒い1日。

12月にもなると、都心より標高の高い芦ノ湖周辺はすっかり冬模様です。

昼間から降り出した雨で一層寒さを感じます。

そんなあいにくのお天気ではありましたが、普段見ることのできない風景はとても綺麗で空気が澄んでいるのがわかります。

f:id:ennchang:20191129210332j:plain

 本当に同じ場所か(笑)?てなくらいのお天気ですけどね・・。

水盤テラスは左側にありますが、人がたくさんいましたので、脇の部分をパチリ。

寒すぎるので、早々と中に入りチェックインです。

 

ここに来るにあたり、小田原からの送迎バスを利用しました。

小田原発 11時15分、14時15分、16時45分〜1日3便予約制で利用することができます。

 

新宿からの高速バスでも2時間ちょっと。

車がなくても便利に来れるのも人気な理由の一つなのかもしれません。

 

宿から数分歩けば箱根ロープウェイ乗り場の桃源台駅

そして遊覧船乗り場も目の前です。

 

もっとゆっくり時間が取れるときに来るべきでした。

観光なしのスケジュールは勿体なかったです。

 

今回はゆっくりお部屋でビール飲んで(いつもですが・・)

温泉を楽しみます。

 

早速館内に入ると15時過ぎということで若干混雑していました。 

外国人観光客も多く、受付では英語で対応されました(笑)

え?私?日本人に見えない(笑)?

 にっこり笑いながら、I'm Japanese ・・・と。

隣にいた中国人の可愛い女性が大笑いしていました。

 

f:id:ennchang:20191202121910j:plain

f:id:ennchang:20191129211130j:plain

お部屋は縦長でテラス付きの湖畔側。

お風呂なしでランクを下げ、代わりにプラス3000円で40分の貸切風呂を利用しました。

 

相変わらずのお天気ですが、とても静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

f:id:ennchang:20191202121506j:plain
まずはテラスに出てビールを飲むも、寒さですぐ引き返します。

 

 

早速冷蔵庫を確認してみます。

f:id:ennchang:20191202122054j:plain

f:id:ennchang:20191129212436j:plain
オリジナルのお水のサービスです。

f:id:ennchang:20191129212615j:plain

詰め込みます(笑)

一本はテラスで飲み切りました。

f:id:ennchang:20191129212812j:plain

何度見てもどんよりは変わりませんが、桃源台港の海賊船をとらえておきます。

とにかく立地は最高です。

 

お風呂に行きがてら館内を歩いてみます。

f:id:ennchang:20191202122445j:plain

新しいだけあって清潔感がある館内です。

客室数は思っていたより多く、洋室が60室、和洋室が94室もあるそうです。

そんなわけで、館内での移動距離が結構あります。

食事処はどこ?と迷子になっている方もいたりしました。

f:id:ennchang:20191202123218j:plain

大浴場前は長い長い木のベンチが素敵でした。

 

お風呂は、たくさんのお客様が入ってもゆったり入れる広さがあり、露天風呂も外の景色を楽しめました。

 

食事は朝晩共にビュッフェです。

とっても広い食事処でのスタートは色とりどりの小皿に用意された前菜です。

浅めのカゴがトレーの役割をしていて、お好みの小皿を選んで乗せていきます。

f:id:ennchang:20191202133419j:plain


乗せられるだけ乗せてみます。

少しづつですが、色々食べれて楽しいです。

メインのお肉は焼きたてを持ってきてくれます。

サラダのコーナーも充実していて、食事を楽しみに宿泊される方も多いと伺いました。

f:id:ennchang:20191202134901j:plain

デザートもまた素敵に用意されついつい食べ過ぎてしまいます。

f:id:ennchang:20191202135101j:plain

キューリやら、フルーツなどなどを入れたデトックスウォーター。

これ、大好きです。

 

他のお客様も多く、多少のワチャワチャ感はありますが、楽しい夕飯でした。

 

f:id:ennchang:20191202135548j:plain

お腹の満腹感も落ち着いたところで貸切風呂へ向かいます。

2ヶ所ある貸切風呂。

わざわざ3000円出して入るものでもなさそうですが、寒空の下、体から湯気が出てくるのを見て楽しみながら温まるのも悪くないです。

いつまでもポカポカしていて夜はぐっすり寝ることができました。

 

f:id:ennchang:20191202140546j:plain

翌日もどんよりは変わらず。

朝から金麦を飲みながら、終わりかけの紅葉を味わいます。

f:id:ennchang:20191202140846j:plain

今度来るときは、どうかお天気でありますように。

 

 

おしまい。