ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

大好きな秋の空気

今週のお題「秋の空気」

つい最近まで半袖を着ていたと思ったら、いつの間にか朝晩の空気が変わっていました。

朝外に出ると金木犀の香りがどこからともなく漂ってきます。

早起きを存分に楽しめるのも秋ならではです。

洗濯物を干すことさえ楽しく感じます。

 

 

しばらくぶりに近くの温泉に出かけました。

乗り換えはありますが、電車に乗っている時間はたったの4分。

自転車でもすぐに行けちゃう温泉です。

 

住宅街に突如現れる志楽の湯は大好きな癒しスポットです。

特にこれからの季節がお勧めです。

 

f:id:ennchang:20191018214615j:plain

木が生い茂っていますが、一応住宅街です(笑)

f:id:ennchang:20191018220707j:plain

佇まいも好きです。

 

 

地下1300m の深さから湧き出す源泉100% の天然温泉です。

とにかく浸透圧の高い温泉で、優れた温泉成分を体内に取り込みやすいと言われています。

 

露天風呂はもちろんのこと、内風呂の雰囲気がとても良く、近所にいることを忘れどこか旅にでも来ているような気持ちにさせられます。

 

平日でも人は多いですが、広さもあるのでゆっくり入れます。

 

お湯の温度はかなり好み。

すぐにじんわり汗が出てきます。

ここがやっぱり自宅のお風呂と違うところですね。

いつまでも身体がぽかぽかしています。

 

 

たっぷり汗をかいた後は敷地内にある志楽亭で蕎麦を食べます。

f:id:ennchang:20191018221700j:plain

もう完全に温泉旅行の気分です(笑)

f:id:ennchang:20191018221959j:plain

日本酒も充実してまして、ついつい昼間っから飲みたくなるのですが、この日選んだのは舞茸の天ぷら蕎麦です。

熱々サクサクの舞茸を頬張り、蕎麦を啜ります。

 

一休み後、もうひとっぷろ。

半日旅の終了です。

 

 

もちろん一年中楽しむ事が出来ますが、やっぱり今の時期が最高です。

 

 

 

この秋はあと3回ぐらいお世話になりたいものです。

 

 

おしまい。

 

www.shiraku.jp