ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

暑い夏は家にひきこもってカエル君の観察

今週のお題「わたしの自由研究」

 

暑い夏の間は大好きな温泉に行くのをひかえています。

もちろん暑くて温泉って気にもならないということもありますが、

35度を超えることもある近頃の夏、我が家にいる生き物たちを部屋に残したままでは可哀想というのが一番の理由です。

 

カエル、イモリ、エビ、金魚、ドジョウ、オトシンクルス、メダカ・・・

気が付けば随分と種類が増えてました。

 

その中で自由研究って言うのもなんですが、

ベルツノガエルの「まー坊」を毎日観察しています。

f:id:ennchang:20190906143630j:plain

今年2019年の春に生まれたカエルです。

おたまじゃくしの頃はとても小さくて、私たちは「未熟児まー坊」と呼んでいました。

f:id:ennchang:20190906144049j:plain

手足が出たばかりの時は数グラムしかなかった「まー坊」

しかし食欲だけはものすごかったです。

気に入りのエサは冷凍のワカサギです。

f:id:ennchang:20190906144223j:plain

最近ますます大きくなってきました。

この日測った時は70グラムほどでした。

f:id:ennchang:20190906145127j:plain

さすがに人間の体重計では測れませんでした(笑)

8月末の体重はほぼほぼ100グラム・・・

 

今後どのくらいまで大きくなるのやら。

 

2019年夏の自由研究でした。

 

おしまい。