ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯47 湯河原で寄り道 〜湯蕎庵たかはし&湯河原スイーツファクトリー

自宅から一番近い温泉地、湯河原には何度と訪れているつもりでしたが、まだまだ知らない所がたくさんあるようです。

f:id:ennchang:20191127203743j:plain

すぐお隣は熱海。

あちらはかなり盛り上がってます(笑)

こちらは日曜日でも結構まったりしています。

 

「お昼ご飯はどこで食べようか?」

 

聞いてしまうと、だいたい決まってしまうので、今回はちょっと人気がありそうな場所を選んでみました。

 

とってもお気に入りな温泉地ですが、飲食店が少なかったりします。

 

f:id:ennchang:20191127204558j:plain

駅から歩くこと約10分。

ここが週末は行列が出来るという「たかはし」ですか!!

見た感じは普通なお蕎麦屋さんです。

着いた時間は12:10頃。

わりとやばい時間です(笑)

・・入れなかったらどうしよう?

不安を持ちつつ入店してみます。

 

お!!大丈夫そうじゃない!!

数席空いていました。

 

ですが・・「かなりお待ちになりますが、いいですか?」と。

せっかく来ましたし、せっかく入れましたので、もちろん待たせていただきました。

 

f:id:ennchang:20191127205945j:plain

 ご夫婦二人で切り盛りしているそうです。

あまりの忙しさからでしょうか、うどんがメニューから消えてしまったようです。

f:id:ennchang:20191128214532j:plain

f:id:ennchang:20191128214552j:plain

メニューを大幅に削除しました・・と、いうことでとてもシンプルにまとまっています。

驚くべき点は、間違いなくお値段のお高さです。

完全に観光地価格です。

 

時間に余裕がありましたので、ゆっくり待つこと45分。

 

お待ちかねの天丼セットがやってきました!!

f:id:ennchang:20191128215345j:plain

まさに揚げたての熱々天婦羅が、待っていた時間も忘れてしまう美味しさです。

お腹減りまくっておりました。

f:id:ennchang:20191128215717j:plain

旦那さんは野菜天せいろを。

しいたけが嫌いだからと、私のピーマンと交換です。

 

こんなに美味しいのに、勿体無い(笑)

 

日曜日にお伺いしたからでしょうか、遅めのランチをとろうと13時以降に続々とお客様が来店します。入れても40〜50分待ちと伝えられ、諦める方、外で待たられる方・・と、少なくとも20名ほど私たちの後にいらっしゃいました。

 

食べられて良かったです。

 

ランチを食べ終え、駅に向かう途中にいつの間に出来たのでしょう・・

湯河原スイーツファクトリーという建物が目に入ります。

f:id:ennchang:20191128221019j:plain

どうやら中はたくさんのお客さんで賑わっていそうです。

f:id:ennchang:20191128221218j:plain

TIVOLI?

f:id:ennchang:20191129115008j:plain

公式ホームページより

 

赤い帽子をかぶった少女の缶に入ったお菓子!!

確かに見たことがあります。

湯河原に工場があったんですね。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー | ちぼりグループ本社とお菓子工場が併設された工場見学施設「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」

 

2017年11月にオープンしたこちら湯河原スイーツファクトリー。

 

一階の大きなフロアではチボリのお菓子が販売され、試食もあるのでお気に入りを買うことができます。 

 

奥はガラス張りになっていて、お菓子作りの体験でしょうか・・・子供達が楽しそうに作業していました。

 

クッキー食べ放題!!なんてものもありました。

f:id:ennchang:20191129120630j:plain

ワンドリンク付きで550円(税込)

たくさん食べなくても、お茶と一緒に楽しめてこのお値段はリーズナブルですね。

 

地元の蜜柑を押したお菓子がたくさんありましたが、お菓子以外のジュースやジャム、 オリーブオイルもお土産にはぴったりだと思いました。

f:id:ennchang:20191129121152j:plain

色々あって迷ってしまいます。

f:id:ennchang:20191129121258j:plain

自分用に蜜柑ジャムをお買い上げ。

紅茶との相性は抜群でした。

 

思いがけず、食後にスイーツが楽しめ大満足です。

これからは、毎回立ち寄りそうです(笑)

 

 

おしまい。