ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯51 冷え性を克服!!

200円かからずして、辛い足先の冷えを克服できます。

 

言い切りました(笑)

 

私の冷え性はすでに小学生の頃から始まってました。

一番の苦痛は冬の寒すぎる体育館での朝礼でした。

暖房なんていうものなどなく、ひたすらじっと話を聞いていると、足先の感覚がなくなっていきました。

こうなると、もうどうしようもありません。

揉んでみようが、指体操をしてみようが全く効果はなく。

 

そして日中、ストーブで温まった教室で授業をしているころには、しもやけになってしまった足先は痒くなり辛くてたまりませんでした。

 

この時代、しもやけなんてないっしょ???

 

そう思う方も多いはず。

ですが、私は大人になり、そしてここ数年前まで毎年辛いしもやけに悩まされていました。

 

心配した母が養命酒を買ってくれたりもしましたが、全く効果なし。

 

体を温める生姜に着目し、普段の食事に取り入れるも効果なし。

ですが、生姜の温め効果にどうにかあやかりたいと思い・・・

 

 

「干してみた」

 

 

はい。

たったこれだけです。

 

f:id:ennchang:20191213211505j:plain

 

お天気が良ければ天日干しをしますが、手っ取り早くオーブン機能を使って、200W程の低めの温度でゆっくり乾かしていきます。

 

f:id:ennchang:20191213212039j:plain


 生姜の質により、仕上がりが様々ですが干からび方は怪しいです。

とにかく完全に水分を飛ばしていきます。

 

 

完成です。

 

 

普段飲むお茶に入れて飲むのも良いですが、なにより温まり感が実感できるのは、いつも持って出かけるマイボトルにひとかけ入れるお茶です。

 

仕事に出かける際にいつも持って行く冷めにくいステンレスボトル。

多分ですが、冷めないボトルの中、じんわりじんわり乾燥した生姜の成分が溢れ出してきます。

 

乾燥した椎茸が旨味成分を出しまくるのと同じ!!と、思っています。

 

数時間、熱が保たれたステンレスボトルの中で抽出された生姜のエキスは、飲んだ瞬間にガツンときます。口で感じる熱さだけではなく、胃の中が温まるのを感じます。

ジンジャー!!と感じる辛さも、ただ生姜を摂取するそれとは違います。

 

もちろん、普段飲むお茶にひとかけ入れても効果はあると思いますが、

なにより「ガツン」と身体が温まる感じ是非是非味わって頂きたいです。

 

これにたどり着いてからは、100%しもやけに悩まされる事がなくなりました。

 

連休が取れず、しばらく温泉旅行に行けずですが、生姜パワーで乗り越えていこうと思います。

 

 

おしまい。