ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

♯11 湯河原 山翠楼へ No.2

リニューアルして間もない展望露天風呂を楽しみにしていた山翠楼。 4月にお邪魔した時の日記です。 終点の奥湯河原バス停から降りてすぐに宿が見えます。 最高のお天気に恵まれたこの日。 奮発して露天風呂付きのお部屋にして大正解でした。 光が差し込むお…

♯10 湯河原 山翠楼へ No.1 腹ごしらえはやっぱりウエスト

地元の川崎から東海道線で1時間ちょっとの湯河原は近くて便利な温泉街です。 もう一つ先には熱海があり、今や大変人気で週末には物凄い人人人。 そんなわけで、随分と落ち着いたこの湯河原が好きだったりします。 この日は山水楼にお邪魔しました。 観光して…

♯9 湯河原 花長園へ No.3 露天風呂と朝ごはん

二日続けての雨の旅です。 早起きして露天風呂に入りに行きました。 入る時点で利用中の札を出せるので、貸切で入れます。 何人も入れそうなゆったりと広さがあります。 露天風呂と言えど屋根があるので、雨の日も楽しめます。 雨降りは好きではありませんが…

♯8 湯河原 花長園へ No.2

相変わらず降り続ける雨です。 バスに乗ること15分程でしょうか。 今回お世話になるのは古宿 花長園です。 60年続く老舗宿です。 そして2016年に新しく離れができたそうです。 露天風呂付き離れにしては随分とリーズナブルなお値段と驚きつつ予約を…

♯7 湯河原 花長園へ No.1 その前に腹ごしらえ

梅雨らしいどんよりとした雨雲。 湯河原に到着です。 何度かお世話になっているウエストでお昼ご飯です。 駅を出て右に数十メートルと立地のよさもあり、いつもたくさんのお客さんがいます。 大きな喫茶店というイメージですが、なかなかのお値段でランチが…

♯6 茅ヶ崎 熊澤酒造へ

数少ない神奈川県にある酒蔵にお邪魔しました。 創業はなんと明治5年。 150年も続く湘南唯一の酒蔵ですが、今では日本酒だけでなく、人気のクラフトビール造りなども手掛けています。 緑がいっぱい広がる敷地内には、レストランやパン屋さん、地元の作家…

♯5 湯河原 白雲荘へ No.5 朝の露天風呂と朝ごはん

とにかく早起きな旅の朝。 朝食前に露天風呂です。 朝と夜で男女が入れ替わっています。 朝一で貸切状態です。 こじんまりしていますが、一人でくつろぐには贅沢過ぎる空間です。 しっとりとしたお湯です。 ちょうど良い温度でゆっくり入ってられます。 毎日…

♯4 湯河原 白雲荘へ No.4 貸切風呂

夕飯を終え、予約していた貸切風呂へ。 40分無料で利用出来るというこちらのお風呂。 宿に到着した際に時間を決めます。 一つしかありませんので、土曜日などは希望通りの時間に入れない可能性があるかもです。 アジアンテイストの長方形のお部屋にジャグ…

♯3 湯河原 白雲荘へ No.3 お待ちかねの夕飯

すでに相当量のビールを飲み、良い気分ですが、食中には日本酒をチョイス。 旦那様はウーロン茶を・・・。 だいたいスタッフさんは私にウーロン茶を持ってきますが、にこやかに旦那様へと促します。 まろやかな味わいです。食欲がますます湧いてきます。 お…

♯2 湯河原 白雲荘へ No.2

湯河原駅から奥湯河原行きのバスに乗り、こごめの湯で下車。 ここから急な坂を登ること約20分、へとへとになりながらも宿に到着です。 宿のホームページには「最寄りのバス停からは急勾配が続きます。是非タクシーをお使いください」・・と、しっかり書い…