ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯43 一万円握りしめ日帰り旅へ〜横須賀満喫きっぷ

京急電鉄で発売している「横須賀満喫きっぷ」をご存知でしょうか?

近くに住んでないときっと知ることもないだろうローカルきっぷです。

f:id:ennchang:20191104211047j:plain

 

出発地は品川からで3110円で売られています。

私は川崎からの出発ですが、金額は変わらずの3110円。

そんなわけで、品川からの方がよりお得になるわけです。

 

1時間程で着く横須賀ですが、随分長いこと行くことはありませんでした。

このきっぷを使って出かけてみようと思いながら、もう何年も経っていたくらいです。

 

さて、どのくらいお得に楽しめるか。

お天気の良い、お昼11時半頃に出発です。

f:id:ennchang:20191030183523j:plain

まず降りたのは、横須賀中央駅です。

 

今回利用した「よこすか満喫きっぷ」は、往復の京急線きっぷに加え、「食べる券」そして「遊ぶ券」というチケットが付いています。

周遊するためのバスも乗り放題となっています。

電車も途中下車出来るのもかなり魅力的です。

 

「食べる券」のメインとないっているのが、横須賀名物でもあるネイビーバーガー。

米軍基地、日本の海上自衛隊の基地がある横須賀。

そんなことから名付けられたハンバーガーはきっとボリューム満点なはず!!!

期待が膨らみます。

 

・・・ですが、朝ごはんをちゃんと食べてからの出発だったので、

お昼はお刺身定食にしちゃいました(笑)

f:id:ennchang:20191030213721j:plain

駅から歩いて10分程で到着。

もちろんバスを使って来るともできます。

 

「食べる券」で利用できるお店です。

f:id:ennchang:20191030213900j:plain

地元で獲れるお魚の定食をいただきました。

真鯛が一番美味しかったです。

ちょっとだけ、お米の仕上がりに難がありましたが・・

先に団体様がいたようです。

嵐のあった後。

・・・良しとします(笑)

f:id:ennchang:20191030214549j:plain

食事処は ↑ のポートマーケットの横ちょにあります。

せっかくなので中を散策してみました。

f:id:ennchang:20191030214801j:plain

海産物はもちろんのこと、地元の野菜なんかも売っています。

・・・ですが、普通にお肉なんかも売ってまして、地元のスーパーのような感じでした。

 

!!!!

何気に撮った写真に!!!

 

f:id:ennchang:20191030215348j:plain

見つけた海鮮丼。

シイラと呼ぶべきか、マヒマヒと呼ぶべきか・・

どちらにせよ、美味しいイメージはないのですが、普段お見かけすることがないので非常に気になりました。

残念ながら、満腹時での対面。

食すことは出来ませんでした。

 

そこから歩いて数分の場所に三笠公園があります。

日露戦争で活躍した世界三大紀念艦の「みかさ」が陸地に保存されています。

f:id:ennchang:20191030221916j:plain

遠くからでもその大きさがわかります。

f:id:ennchang:20191030222049j:plain

海に浮かんでないのが残念だと思いましたが、長く保存するには仕方がないことですね。

f:id:ennchang:20191030222511j:plain

大きすぎて全体が捉えられません!!!

18メートルもあるそうです。

 

三笠公園はとっても広く、ゆっくり散策してみたかったのですが、先日の台風や大雨のため影響で立ち入り禁止のエリアが多く断念しました。

 

バスが乗り放題なので、観音崎に向かいます。

観音崎観光ホテルで「遊べる券」を使ってお風呂に入れるようです。

f:id:ennchang:20191030223131j:plain

海の目の前に立つホテルにあるスパです。

f:id:ennchang:20191030223522j:plain

温泉ではありませんが、海を目の前に気持ちの良いお風呂を楽しめます。

露天風呂の他に内風呂も3箇所あり、サウナもあります。

バスタオル、フェイスタオルもついてます。洗顔料からシャンプー、コンディショナー、ボディーソープも置いてあるので手ぶらで来れます。

追加料金になりますが、岩盤浴もあります。

f:id:ennchang:20191104212201j:plain

 これだけ見てみてもお得きっぷが、とても「お得」だということがわかります。

 

 

それはさておき、外の露天風呂で半身浴をしながらゆったり海を眺めてると、日帰りだということを忘れてしまうほどのんびりしてしまいます。

f:id:ennchang:20191030224426j:plain

お休み処も良い眺め。

月曜日なので静かです。

 

せっかく観音崎まで来たので、灯台にも行ってみました。

バスに乗って数分もかからず到着ですが、海に沿って歩いて行きました。

途中には横須賀美術館があり、広い芝生の奥に素敵な建物がありましたが、逆光で写真がうまく撮れませんでした。

この美術館も広い観音崎公園の一部のようです。

実は物凄く広いということを行ってから知りました。

 

残念ながら、三笠公園同様、台風の影響をかなり受けたらしく、しばらくは立ち入れない場所がたくさんあるようでした。

f:id:ennchang:20191104213011j:plain

さきっちょが見えてきました。

f:id:ennchang:20191104213823j:plain

どうやら灯台は現在位置からまだまだありそうです。

それにしても広い公園です。

先ほど入ったスパの前もすでに公園内だったとは!!

 

灯台に登るには16時までに到着しなくてはならず、急ぎ足で向かいます。

f:id:ennchang:20191104214249j:plain

何気に結構登ります。

お風呂上がりの私にはかなりしんどいものに感じます。

f:id:ennchang:20191104214440j:plain

ようやく木の陰から灯台が見えてきました。

f:id:ennchang:20191104214558j:plain

夕暮れ間近の灯台

真っ白な灯台が日の光でオレンジがかって見えます。

15時45分。

上まで行けそうです。

f:id:ennchang:20191104215142j:plain

反射鏡を間近に見るとかなりの迫力を感じます。

f:id:ennchang:20191104215434j:plain

名残惜しいですが、降りる時間です。

間に合ってよかったです。

 

下って行くと、刻一刻と空の様子も変わってきます。

ずいぶん日が短くなってきてるんですね。

f:id:ennchang:20191104215729j:plain

またまたバスに乗り、横須賀に戻ります。

 

お昼を食べ、お風呂に入ってからの軽い山登り。・・山ってほどではありませんでしたが(笑)

そんなわけで、すっかりお腹が減ってしまいました。

 

ハンバーガーを食べてしまおうという魂胆です。

f:id:ennchang:20191104220342j:plain

ちょっと怪しげな感じですが、名前はよく聞く「ハニービー」

ハンバーガーに蜂蜜が合うというのですが、この時の私はとってもとってもガツンといきたかったので、1/2ポンド・・約227グラムのパテを挟んだネイビーバーガーをチョイス。

f:id:ennchang:20191104220805j:plain

コーラを飲みながら待ちます。

f:id:ennchang:20191104220919j:plain

大きさを比べる対象物を置けば分かりやすかったかもですが、結構大きめです。

お味は、良くも悪くもワイルドでした(笑)

私にはちょっと塩がきつめでしたが、なかなか興味深い体験ができました。

 

満腹になった帰り道。

最後にどぶ板通りを歩きました。

f:id:ennchang:20191104221604j:plain

今度来た時は、この「TSUNAMI」でハンバーガーを食べてみようと思いながら、帰路につきました。

 

たくさん歩き廻ったので、帰ってからのビールが最高に美味しく感じました。

 

お得きっぷが3110円。

そしてハンバーガーのセットが1980円。

灯台に登るのが200円。

 

この日の合計は5290円となりました。

 

ちなみに、3110円で

電車賃 往復 約1000円

バス     約1000円

食事      1980円

お風呂     1500円

5480円が3110円で済みました。

 

これは結構お得ですね。

 

1日たっぷり楽しませていただきました。

 

おしまい。

よこすか満喫きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)