ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯34 伊豆高原 旅亭懐石 曾我

まだ暑さ残る10月に訪れたのが、伊豆急行線伊東駅から4つ目の富戸にある「旅亭懐石 曾我」http://www.izukougen-soga.com です。

富戸の駅からはタクシーで3分とホームページに書かれていました。

もちろん歩いちゃう貧乏性な私ですが、あえてタクシーでお越しくださいと書かれているのには、ちゃんと理由があるんですね。

毎回失敗します(笑)

普段から歩き慣れている自分にとってはなんてことない道のりですが、坂あり&暑いとくると、途端に不機嫌な旦那さんに申し訳ないと思いつつ歩き進めます。

 

珍しく旦那さんが予約を取ってくれた旅です。

普段はほぼ私がTポイントを貯めまくって宿を予約するので、金額を聞いて若干割高感を感じましたが、今回はお支払いも相方なのでありがたく楽しませていただきました。

 

宿の周りには何もありません。

一番近いコンビニもきっと何キロもあることでしょう。

高台に佇む「曾我」は「何もしない贅沢」を堪能することができます。

 

リュックに保冷剤をかました(笑)金麦を背負い歩くこと約20分。

やっと宿に到着です。

f:id:ennchang:20190909194354j:plain

坂の途中に入り口を発見です。

旅亭懐石とうたっていますが、素敵な和食のお店にきたような佇まいです。

 

わずか7室の離れのみの小さな宿です。

全てのお部屋に海が望める露天風呂が付いている贅沢な造りとなっています。

 

割高と言ってゴメンなさいです。

とっても素敵な宿です。

 

6畳のお部屋が二間、広縁とテラスがあるゆったりとしたお部屋に通されました。

f:id:ennchang:20190909195054j:plain

少し距離がありますが、海を望むことができます。

とにかく静かでゆっくりした時間を過ごすことができます。

 

お部屋にも露天風呂がありますが、貸切の露天風呂も無料で利用することができます。

f:id:ennchang:20190909200101j:plain

日の落ちかける夕暮れ時に入りました。

聞こえるのは温泉が流れる音だけです。

普段のお家のお風呂とは明らかに違う柔らかなお湯にお肌も喜んでいるようです。

 

さてさてお待ちかねの夕飯です。

食事処の個室でいただきます。

お部屋も離れですし、食事も個室です。

お部屋にある露天、そして貸切の露天風呂と、とにかく2人だけでゆっくり過ごすことが出来ます。

f:id:ennchang:20190909201217j:plain

新鮮で美味しいお刺身はもちろんのこと、紫蘇の葉、紫蘇の花、紅たで、菊の葉、ラディッシュがちゃんといい味を出していて、全ていただくことができます。

好き嫌いないって幸せですね。

f:id:ennchang:20190909201914j:plain

伊豆ならではの金目の煮付けも堪能です。

ならではと言いながらも、なかなかお目にはかかれません。

そして・・好き嫌いはないといいましたが、目ん玉だけは食べれません(笑)

f:id:ennchang:20190909202132j:plain

鮑のしゃぶしゃぶもいいお出汁で楽しむことが出来ました。

鮑に火を通しすぎると固くなるイメージを勝手に抱いていましたが、この日はしっかり火を通すよう勧められました。

それによって柔らかく召し上がっていただけますよ、とアドバイスをもらい驚きました。

絶妙な歯ごたえは残しつつ、柔らかい食感の鮑にただただ感動でした。

f:id:ennchang:20190909202806j:plain

お肉は贅沢に伊豆牛を。

柔らかく、噛むごとに旨味がじわじわ溢れてくる美味しいお肉でした。

f:id:ennchang:20190909203232j:plain

締めのご飯の前には、揚げたてのてんぷらが。

大好きな食材を藻塩でいただきます。

 

とにかくシンプルな献立だったのですが、全てがとてもいい状態で提供され、そして素直に美味しい食事でした。

 

満足感、満腹感、全て堪能させていただきました。

 

また行きたい宿のナンバー3に入ってます!!!

 

絶対にまた伺いたい宿となりました。

 

つづく。