ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯40 北海道旅行 旭川〜帯広 No.1

近頃、Facebookをやっていて面白いな・・と感じるのは、1年前の投稿や、更にもっと以前の2年、3年、4年、5年、6年、7年前〜の出来事をプレイバックしてくれることです。

 

悲しいかな、この数年で随分歳をとったような気にもなるんですが、日頃のケアがなってない!!!

ほぼ自業自得であると思っています。

 

数日前、2年前に行った北海道旅行の投稿がプレイバックされました。

旭川から十勝、帯広へとかなり移動距離の長い2泊3日の旅でした。

 

10月初旬、北海道ではちょうど初雪が降る予報でした。

 

到着した旭川空港はどんよりとした空が広がり、今にでも雨が降り出しそうでした。

市街地ではさすがに雪とはいきませんでしたが、向かった旭山動物園では冷たい雨が降り、あまりの寒さに驚きました。

 

初めての旭山動物園はそんな寒すぎエピソードだけが思い出に残っています。

f:id:ennchang:20191007193329j:plain

それでも、さすが旭山動物園

動物との距離がとっても近く随所に工夫がなされている素敵な動物園で、人気の理由は納得でした。

 

ただただ手がかじかんでしまい写真どころではなかったです(笑)

 

 

そんな悪天候だったこそ、最高だったのは旭川で食べたラーメンです。

f:id:ennchang:20191007193910j:plain

事前に「旭川で美味しいラーメン」を探していたところ、皆さんがこぞってお勧めする「天金」が気になっていたのです。

f:id:ennchang:20191007194505j:plain

f:id:ennchang:20191007194531j:plain

せっかくなんで旦那さんと別のものを頼みましたが、どちらも驚くほど美味しいんです!!

普段ラーメンを食べ慣れていないので、口コミだけを頼りにやってきましたが、世の中にこんな美味しいラーメンがあるんだ!!

北海道民、羨ましすぎ!!と心から思いました。

自分が食べた野菜ラーメンも美味しかったですが、やはり一押しである醤油ラーメンの味は衝撃でした。

2年たった今でも天金のラーメン話は色褪せません(笑)

 

 

この日の宿に選んだのは「ラビスタ大雪山」でした。

本来の目的は、この宿からすぐの旭岳ロープウェイで絶景の紅葉を楽しむことでした。

ですが、あいにくの天気。

泣く泣く諦めることとなるのですが、お天気を想定して色々計画を立てていたので、かなり悲しい結果となるわけです。

こればかりは仕方のないことなので、旦那さんからのクレームはほぼ無視させていただきました(笑)

f:id:ennchang:20191007200512j:plain

ラビスタと言えば函館では日本1、2を争うほど朝食の素晴らしさで有名な宿。

せめて美味しいもので私を癒しておくれと願うばかりでした。

f:id:ennchang:20191007201100j:plain

お部屋にあったコーヒーミル。

お部屋で挽きたてのコーヒーが飲めるのには驚きでした。

私のドヤ顔が少し戻りつつありました(笑)

f:id:ennchang:20191007201345j:plain

f:id:ennchang:20191007201403j:plain

f:id:ennchang:20191007201417j:plain

f:id:ennchang:20191007201438j:plain

f:id:ennchang:20191007201503j:plain

f:id:ennchang:20191007201822j:plain

f:id:ennchang:20191007202140j:plain

夕食はフレンチでした。

メインが選べ、旦那さんはビーフシチュー、私は鹿のローストを選びました。

若干、まだ沈んでいる自分は写真を撮り損ねていますが、このフレンチのコースに加えサラダバイキングが付いていました。

そこにラクレットもあり、お芋やバケットにたっぷりのチーズを絡ませていただきました。

ワインが止まりませんでした。

あまりにグラスワインをお代わりするので、途中でわからなくなってしまったのでしょう。

翌日の会計がおかしなことになっていました。

 

・・・ごめんなさい、とだけ言っておきます。

 

・・・2年前ですから(笑)

f:id:ennchang:20191007202638j:plain

雨はかろうじて止んだ翌日。

あまりの気持ちよさにしばしの瞑想。

10月と言えど10度を下回る寒さ。

いつまでも入っていたい露天風呂でした。

f:id:ennchang:20191007203433j:plain

お部屋からの眺めも相変わらずのどんより。

それでもひんやりとした綺麗な空気は心地よく、この時期都心では感じることはない自然を堪能することができました。

f:id:ennchang:20191007203916j:plain

朝食はビュッフェです。

つやっつやのイクラをいただけます。

f:id:ennchang:20191007204059j:plain

クロワッサンを優雅に食べている旦那さんと同じ空間にいるとは思えないほどの「和」に没頭します(笑)

この幸せのために日々頑張っているのね。

簡単に幸せになれる自分であります。

f:id:ennchang:20191007204838j:plain

少し元気を取り戻した自分ですが、有名観光地「青い池」でまた撃沈します。

また雨が降り出します(笑)

f:id:ennchang:20191007205019j:plain

十勝岳の展望台では雨は止みますが、激寒です。

 

寒さってのは、どこまでも気持ちを萎えさせてくれます。

 

いやいや、美しいじゃない!!!

 

と、思ってはみるものの、あまりの寒さにすぐ車に戻る悲しい結末。

 

晴れる日もあれば雨の日もある。

 

これを笑い話にしてくれる旦那さんが大好きです。

 

 

そうして南下していくことになりますが、ここでキツネ君に会いました。

f:id:ennchang:20191007210016j:plain

人に慣れているようです。

 

でも餌をあげてはいけない。

 

これがルールです。

 

 

 

ここから十勝へと向かいます。

 

このあと天気は急変します!!!

 

つづく。