ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯35 一万円握りしめ日帰り旅へ〜ひたち海浜公園

誰でも思う事はあるでしょう。

「あああああー、どっか行きたい!!!」

 

私は無性に独りで「少し遠く」に出かけたくなることがあります。

 

しかしパート勤めの主婦。

そんなに予算はありません。

 

お一人様の日帰り旅の予算は一万円です。

 

行ってみたい所にあがった「ひたち海浜公園

 

この日にしてみたかったこと。

ひたち海浜公園でコキアを観賞

・おさかな市場で美味しい海鮮を食べる

ひたちなか海浜鉄道湊線の単線に乗る

 

早速調べてみると、

6:23 川崎 JR東海道線

6:32 品川 JR特急ひたち1号

8:16 勝田

 

8:32 勝田 茨城交通(バス)

8:57 国営ひたち海浜公園には2時間半もあれば到着とのこと。

 

しかし!!!

 

片道が¥4502もかかるじゃないですか!!!

海浜公園の450円の入園料を払ったら、行って帰ってでおしまいです。

 

ならば、品川駅からの特急電車を諦め、各駅へと変更です。

4:49 川崎 JR京浜東北線

5:30 上野 JR常磐線快速

6:26 我孫子 JR常磐線

7:53 勝田

 

8:10 勝田 茨城交通(バス)

8:35 国営ひたち海浜公園

 

変更後の運賃は¥2952。

 

これならランチに3000円かけられます(笑)

 

片道3時間46分。

しかも出発は始発直後の4:49(笑)

 

前の晩は興奮してほぼほど寝られませんでした。

だって3時には起きなくちゃならないんですもの。

そりゃ緊張します。

 

そこまでして安く済ませようとするか?と自問自答するわけですが、これはこれで楽しかったりしました。

 

寝れたのか、寝れなかったのか・・

寝ぼけた状態で出発です。

 

電車の中では乗り換えもあるので緊張して寝ることもできず・・

だんだん緑多くなってくる景色を楽しみながら移動しました。

 

そしてオープン時間前の9時前に到着です。

 

テレビや雑誌、そしてSNSでも話題の海浜公園。

あまり混まないうちに朝一で・・と思いましたが、すでに長蛇の列です。

お天気は薄曇り。

ぞくぞくと人が集まってきます。

大抵は数人で来ているので、他の季節に来た時の話で盛り上がっていたりします。

年パスがあるらしく!!

4500円で月一以上通っているなんて話も聞こえてきました。

 

前置きが長くなりましたが、やっとコキアが見えてきました。

残念ながらお天気は薄曇りです。

f:id:ennchang:20190911183322j:plain

真っ赤な丘が目の前です。

青いお空でないことは残念ですが、とってもとっても綺麗です。

もふもふっていう表現をする理由がわかりました。

まん丸で可愛らしいです。

f:id:ennchang:20190911183753j:plain

しばし、長旅?の疲れを忘れ丘の上へ登っていきます。

園内はとっても広く、レンタサイクルや、シーサイドレインという循環電車?バス?みたいなものが走っています。

そのシーサイドレインは園内一周なんと40分かかるとか!!

いくらゆっくり走るといえど、どんだけ広いのか(笑)

どうやら東京ディズニーランドの7倍程の広さがあるそう。

来るまで知らなかったので、ただただ驚きながらの移動です。

f:id:ennchang:20190911184606j:plain

せっかく来た海浜公園ですが、私には次があります(笑)

ちょっとだけ、園内を回ってみました。

f:id:ennchang:20190911184949j:plain

緑の多いこの公園には素敵スポットがいっぱいです。

f:id:ennchang:20190911185452j:plain

ウッドデッキの先には可愛いベンチがありました。

f:id:ennchang:20190911185547j:plain

きっと上に登っても何も見えないんじゃないかと思われる展望デッキ。

でも真意は確かめるべきでした。

 

 

第二の目的地は那珂湊にある「おさかな市場」です。

海浜公園からバスで行けるのですが、コミュニティーバスに乗れば100円でお安く行けるとのこと。

f:id:ennchang:20190911202144j:plain

本数が驚くほど少ないです。

おさかな市場に行くのであれば、10時24分に乗らなくてはならないのですが、9時に入ってからでは、時間が足りませんでした。

そんなわけで逆回りで、しかもおさかな市場を通ってくれないルートで、行くことにしました。

100円というお安さなので、もう少し混むかと思いましたが案外あっさり乗れました。

ま、かなり遠回りルートですからね。

コニュニティーバスはとても小さなバスなので民家の間をぐいぐい走っていきます。

 

庭でコキアを育てているお家がたくさんありました。

コミュニティーバスに乗らなくては見れなかった景色を楽しめました。

 

遠回りすること約30分。

おさかな市場から徒歩10分程の那珂湊駅に到着です。

f:id:ennchang:20190911204232j:plain

平屋一軒家ほどの小さな駅です。

f:id:ennchang:20190911204537j:plain

800メートル。

私にとってはあっという間です。

f:id:ennchang:20190911204722j:plain

目的地到着です。

まだまだお昼時、平日にかかわらずたくさんの人で賑わっています。

f:id:ennchang:20190911205111j:plain
とってもリーズナブルな価格で魚介類を買うことができます。

またまた3時間以上かけて帰ると思うとお魚は・・諦めますけどね。

f:id:ennchang:20190911205624j:plain

ここで炭おこしてバーベキューしたいです(笑)

こんなに大きなハマグリが500円なんて!!

f:id:ennchang:20190911210127j:plain

水揚げされたばかりのカツオもどんどん売れていきます。

 

まだまだ混んでいる食事処。

少し並んでみますかと、お店を選びます。

f:id:ennchang:20190911210500j:plain

どこも混み合っていましたが、特に混んでいた2件からこちらのお店を選びました。

 

f:id:ennchang:20190911210818j:plain

まずは地元産の生牡蠣を。

おかわりしたくなる程の旨みたっぷりの牡蠣です。

 

お一人様でカウンターご飯をしていた自分を哀れんでか、いつもより牡蠣が小ぶりだったからかは分かりませんが「ちょっと安くしといたから」

厨房から出てきた大将らしき方に声をかけられました。

理由は結局わかりませんでしたが、私の一万円内という心の声が聞こえたのでしょう。

f:id:ennchang:20190911211045j:plain

お昼の予算は3000円のはずでしたが、選んだお寿司は2980円。

牡蠣が・・・結局予算オーバーか(笑)

 

あっという間に完食してしまったのが、切なくなる程に美味しい美味しいお寿司を堪能しました。

 

早起きして良かった・・

 

そんな思いで、那珂湊の駅に戻ります。

 

途中の道から脇に入ったお店で、素晴らしいお土産を発見しました。

f:id:ennchang:20190911211719j:plain

なんと1.5キロの紅はるかが100円!!!!!

 

予算ぎりぎりでお土産なしと思っていたところで見つけちゃいました。

 

f:id:ennchang:20190911212043j:plain

最後に那珂湊から単線の港鉄道に乗り勝田へ。

もっとレトロなイメージでしたが・・

色々描かれたあまりセンスが良いとは言えない(笑)電車でした。

f:id:ennchang:20190911212402j:plain

ですが、眺めは最高です。のどかな景色の中14.3キロという短い距離を走り抜けます。

 

 

くったくたになった日帰り旅ですが充実した一日に大満足です。

 

一万円の旅、今度はいつ行けるかな。

 

楽しみです。

 

つづく。