ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯121 焼売を作ってみる

ちょいちょい動き回っていますが、ここ最近の暑さで運動量がかなり減っています。

自粛期間中に頑張って歩き、だいぶ戻った体脂肪も今や言いたくないレベルに来ています。

 

9月には、また戻る予定となっています(笑)

 

今は無理です。

 

諦めます。

 

暑すぎるんです。

 

今や、楽しみはご飯と晩酌。

仕方ございません。

 

いつも行く、小さいスーパー。

ひき肉が100グラム66円でした。

とってもお安いのですが、毎回脂の量が半端ないのです。

焼くとね、よくわかるんです。

ハンバーグを焼いたり、ミートソースなんかを作ってみると危険さを感じます。

なので、こちらのひき肉は、餃子なんかを作るのにちょうど良かったりします。

 

今回は玉ねぎと長ネギをたっぷり入れて作ってみました。

我が家には、魚介や、竹の子が入っているのを嫌がるノンアル男子がおりますので、入っているのはネギのみです。

そこに、

生姜

ニンニク醤油

はちみつ

塩、胡椒

片栗粉

 

いろんなレシピを見てみると、思った以上に砂糖を入れていることに驚きますが、自分もしっかり入れていきます。

f:id:ennchang:20200815203951j:plain

次作るときは、枝豆にしようと思っていたのですが、インゲンが安かったので代用させてもらいました。

包むわけではないので、餃子より楽チンです。

f:id:ennchang:20200815204215j:plain

そんな、インゲンも含めたお野菜達も蒸していきます。

f:id:ennchang:20200815204612j:plain

ちょっと蒸しすぎた感があります。

f:id:ennchang:20200815204740j:plain

10分蒸しました。

珍しく「お、美味い!!」と、嬉しい言葉が聞こえてきました。

f:id:ennchang:20200815204915j:plain

15分蒸した野菜。

これは、もう少し時間を短くするべきでした。

破裂するトマトは想定内でしたが、カボチャがだいぶ柔らかくなってしまいました。

あ、もっと厚切りにすれば良いのかもしれませんね。

 

大根おろしにポン酢をかけて食べました。

これ、毎日食べてたら健康になれそうです。

 

お昼は安定のナポリタン。

ピーマンなかったので、玉ねぎとベーコン、ニンニクでごめんなさい。

f:id:ennchang:20200815210214j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20200815210409j:plain

本日のそらまめ君。

いつもよりお目々がまんまるです。

 

 

おしまい。