ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯120 マンホールカードって何? 

毎週金曜日は、介護の初任者研修の実習日。

とにかく毎週楽しみで仕方がないのです。

講師の方や、一緒に受けている皆さんに恵まれたと思うのですが、本当に金曜日が待ち遠しいという日々を送っています。

 

朝10時から始まる実習。

今日はいつもより早く出かけました。

 マンホールカードなるものゲットするために、ちょっと遠回りしてみました。

darucoro9216kun.hatenablog.com

だるころさんが紹介してくださっていたのですが、実は初めて知った「マンホールカード」

地元ではどんなマンホールがあるかなんて考えたこともなかったので、早速もらいに行ってみました。

 

f:id:ennchang:20200814225221j:plain

日本一可愛くないかもしれません(笑)

f:id:ennchang:20200814225531j:plain

近くに本物がありました。

全く気付かずに今までおりましたが...これは目に止まりませんよね(笑)

 

でも、他のマンホールが気になり集めたくなります。

だるころさん、ありがとうございます♪

 

汗だくになり、講習を受けに行き、終わるのは17時過ぎです。

 

帰りに「和幸」のとんかつを買って帰りました。

しかも1枚だけ(笑)

f:id:ennchang:20200814230418j:plain

冷凍にしておいたお赤飯が残っていたので、レンチンして。

 

お味噌汁は長ネギ、大根、玉ねぎ、カボチャ。

 

オムレツにはインゲン、人参、玉ねぎ、ベーコン、チーズ。

 

自分用に、オクラの梅干し和え。

これは、いつも美味しいおつまみを教えてくれるカオルさんからパクらせていただきました♪

www.piyojima.life

f:id:ennchang:20200814231617j:plain

飲みながら、いつまでも食べ続けちゃうヤツでした。

カオルさん、ありがとうございました。

 

 

本来なら、実習を受け、復習なんぞをするべきなんですが、ゆっくり飲んでしまう、結局ダメダメな金曜日が終わってしまいます。

 

良い1日でありました♪

 

 

おしまい。