ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯119 私、一皿盛りが好きなんだけど

大好きな生姜焼き。

ちょっと前に作った時に、旦那さん、生姜焼きのタレがキャベツに付くのを嫌がっていました。

いやいや、生姜焼きの美味しいタレがキャベツに絡んで、それにマヨネーズをたっぷりかけて食べるのが幸せってヤツなんじゃないの?

 

そういえば、ハンバーグから溢れ出た肉汁が野菜に付くのを嫌がって、お皿を斜めにしてたことを思い出しました。

 

人それぞれの好みですからね。

ご希望通りにしてみました。

f:id:ennchang:20200813212248j:plain

ごめんなさいは、ただ一つ。

メインの生姜焼きが一番少ない(笑)

ちょっと足りないと言ってました。

 

ですが、おかずはバラバラに盛られていたので、良い感じらしいです。

こんなんで、いつもより美味しく食べれるというなら、もっと早くやってあげれば良かったな...と、思った夜でありました。

f:id:ennchang:20200813213112j:plain

もちろん私はこのように食べますけどね(笑)

 

さてさて。

昼夜逆になりますが、先日スーパーで、讃岐生そうめんというものを見つけました。

f:id:ennchang:20200813213525j:plain

凄いコシがあったりするのかしら???

なんて、期待をするものの、お値段は特売になっていて88円。

期待より不安の方が大きいのが本音でしょうか(笑)

f:id:ennchang:20200813214225j:plain

速茹で40秒と書いてありましたが、なかなかほぐれず焦りました。

...若干、艶のなさも感じるわけですが完成。

2人前と書いてありましたが、生の状態で200グラム。

ちょっと物足りませんでした。

 

若干のコシを感じましたが、揖保乃糸の方が好みでした。

今は、奈良の三輪素麺を食べてみたいと思っております。

 

こんな暑い日が続くので、今年は素麺が大活躍です。

 

 

最後に。

お魚君達がしっかり育ってきたので引っ越ししました。

f:id:ennchang:20200813215851j:plain

相変わらず変わりばえなしです。

f:id:ennchang:20200813220319j:plain

イモリ君たちも元気です。

みんな暑さに負けず、元気そうです。

 

息苦しいほどの暑さで、毎日大変ですが

皆様もどうかご無理をなさらず、お過ごしください(^^)

 

 

おしまい。