ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯116 野菜が高いのよ

私達の生活に追い討ちをかけるような野菜の高値。

夕方の商店街。

400円のキャベツ、却下。

300円のパクチー、却下。

それでも、玉ねぎと、人参がちょっと下がってきた感があります。

お盆を過ぎた頃からお値段も落ち着いてくるとのこと。

もう少しの辛抱かしらね。

 

どこにもお出かけしないんだから。

せめて美味しいものぐらい食べさせてよ。

 

半ば泣きそうな気持ちを抑え、玉ねぎとプチトマトを買って帰ってきました。

f:id:ennchang:20200808201822j:plain

今日の君たち、面白い!!

クチボソ、金魚、イモリ。

共存ね。

喧嘩もせず、しかも狭い洞窟内で仲良く生活してます。

f:id:ennchang:20200808202205j:plain

こちらはこちらで(笑)

奥には、お魚君たちのご両親が仲良く泳いでいます。

写真では分かりづらいですが、金魚さんたちは15センチくらいに成長しています。

 

久しぶりに「お魚君」達。

f:id:ennchang:20200808202632j:plain

本当に赤くなるの???

思いますよね(笑)

最近、やっとググってみました。

「金魚、いつ赤くなる?」

と。

本当に驚いたのですが、どうやら1年がかりで赤くなっていくようです。

こんなに成長がゆっくりだとは知りませんでした。

 

さて、パクチーを買うのを諦めた今夜。

なくてもよかろうと、炊飯器を使ってのカオマンガイに初挑戦。

事前にこんなん買っていました。

f:id:ennchang:20200808203605j:plain

初めて作るので、合わせ調味料に頼ってみました。

 

ふふふ。

ジャスミンライスは手に入れたのです♪

 

先日明るいうちに行って、やってなかったアジアの食材店。

仕事終わりに寄ったら空いていました。

f:id:ennchang:20200808204507j:plain

小さなお店ですが、所狭しと色々なスパイスなどが売っていました。

f:id:ennchang:20200808204712j:plain

手書き(笑)

1キロ、700円。

割高ですな。

f:id:ennchang:20200808205059j:plain

あら簡単♪

f:id:ennchang:20200808205337j:plain

タレもついてました。

鶏肉を柔らかくする何かも入っているのでしょうか?

驚くほどの柔らかさです!!!

スプーンでお肉がほぐれていきます。

割高ではありましたが、パラパラとしたジャスミンライスで作ったのも大正解でした♪

 

無印良品カオマンガイの素も気になるところです。

一通り食べたら、素を使わずに作ってみたいです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

最後に。

道端で見つけた「ヒキガエル

f:id:ennchang:20200808210413j:plain

帰り道で出会っていたら、持って帰っていたよ(笑)

出勤途中だったのよ、助かったわね。

 

 

おしまい。