ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯115 恋しくなっちゃうタイ風な香り

梅雨、明けましたね。

今朝は朝から洗濯干しを楽しみました。

青空を見るのも久しぶりのような気さえします。

夕方までにすっかり乾いてるというのも、最近なかったように思います。

 

今夜は一人ご飯なので何を食べようか?

思い浮かぶのはタイ的な物ばかり。

先日食べたカオマンガイで、すっかりスイッチが入ってしまいました。

 

ウチにあるのは、ナンプラーと、スイートチリだけか...

と。

カオマンガイなら、ジャスミンライスで食べたいな。なんて思ったり。

アジアの食材が多く揃う大塚へ行きたいところですが、今は無理。

地元にお店はないかと検索をしてみました。

すると、タイ食材のお店とインドの食材店があるようです。

 

しっかり日焼け止めを塗りたくり、日傘をさしてのウォーキング。

梅雨は梅雨で嫌でしたが、歩くには暑すぎるこれからの季節も辛いですね。

 

まずは14:30にオープンするというタイの食材店に到着しました。

こんなところにあったのね。

ガラス越しに、所狭しと色々並んでいるのが見え、一気にテンションが上がります。

 

...ですが、お店は閉まっていました。

もうオープン時間過ぎてますが?

こんな時だからでしょうか?

同じように、お店の前に来てやっていないので困った顔をしている、日本人ではない男性。

ジャスミンライスはガラス越しの目の前にあるのに...

諦め、インドの食材店へ向かいます。

そのお店の開店時間は12:00からと書いてあります。

中には人の気配があるのですが、こちらも閉まっていました。

どして???

 

一人飯なんで、成城石井などで買うのは気が引けます(笑)スーパーでパクチーと、安売りしていたイカと、冷凍のエビを買って帰ってきました。

 

そんなわけで、予定変更。

ヤムウンセン的なのを作ってみました。

春雨のサラダですね。

 

ナンプラー、レモン汁、砂糖をまぜませして、輪切りにカットした唐辛子を1本分加えて、しばらく放置。←この放置が、驚くほどの辛さを引き出していました!!!

中華スープで使って残っていた春雨を茹でて、熱々のままタレ?ツユ?ドレッシング?

と和えました。

f:id:ennchang:20200801202238j:plain

エビとイカもボイルして、温かいまま投入。

色々調べていると、冷たいサラダではなく、温かいサラダ?

温菜に位置付けられているんですね。

初めて知りました。

なんとなくヤムウンセン的な感じに仕上がりました。

 

これがね、めちゃくちゃ辛いんですよ!!!

唐辛子を後入れすれば、大したことないと思いますが、タレにしっかり漬け込んだ、たった2時間ほどで、かなり良い感じに辛くなってました。

 

辛さですっかり胃が刺激されました。

パクチーもまだ残っていたので、鶏胸肉を塩茹でしました。

熱湯に投入した鶏胸を1分ほど茹でて、火を止め1時間ほど放置しておきました。

しっとり仕上がりました♪

 

レモンハイを飲みながら、作ったツケダレ。

長ネギ、生姜、ナンプラー、スイートチリを入れてまぜまぜ。

ちょっとしょっぱかった。

やっぱ適当はダメね。

f:id:ennchang:20200801203837j:plain

パクチー添えだから、ちょいしょっぱくてもOKかな♪

 

 

今夜はナンプラー様様な夕飯となりました。

 

 

おしまい。