ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯108 もっと美味しく食べれるはずだったのに

今夜も夕飯に悩む私。

それを旦那さんの好き嫌いの多さと、心の中でいつも言い訳するのですが、溢れるほどのレシピが揃う今の世の中。

完全に言い訳にしかなりません。

しかも、「明日はコロッケが食べたい」なーんて言ってくれたりするわけで。

「別になんでも良いよ」

と言われるより、何倍もやりやすいはずです。

 

そんなことを考えながら、今日は冷蔵庫のお掃除。

買い足しはモヤシと厚揚げのみで定番飯。

 

:豚バラとモヤシの卵とじ

→ 月2回は登場します。前にも投稿してます。

:餃子

→ 先日50個作ったので、残りが冷凍庫でスタンバイしてくれていました♪

:厚揚げ

→ 生姜とネギがあるだけで、最強のおつまみ

 

簡単に支度できるものばかりなのですが、食べる直前にバタつきました。

炒め物を仕上げている間に、餃子を焼き、厚揚げにも火を入れる。

そして、お味噌汁も温める。

 

お酒のおつまみなら時間差で出していくのも構わないのですが、ノンアル男子との夕食のため、ぜーんぶ出してからのいただきますが常。

 

熱いものは熱いままと、仕事がらか余計に気を使います。

 

ですが、そんな気持ちが仇となったこの日。

 

どうにかいい感じに出そうと焦ってしまったのか、餃子を蒸すために乗せていたガラスの蓋を落としてしまいました!!!

 

車のフロントガラスが割れるように、粉々に。

叫ぶ私に、慌てて旦那さんが来るものの、触ったら怪我をしてしまうような割れ方ではなかったので

「先に食べちゃおーか?」

やらかしたのは私なのに、最初は叫んでみたものの呑気な奴。

 

そして何も言わずに片付け、掃除機をかけ、最後は水拭きまでやってくれてしまう旦那さん。

 

こういう時に、性格がしっかり出ます。

お恥ずかしい限りです。

 

調理の仕上げの段階に来ていた私はそのまま続けるも、非常に肩身が狭い状態。

 

餃子も完全に焼き上がる前に盛ることに。

 

....写真を撮るものやりにくい(笑)

かろうじて一枚撮るものの

「何やってんのよ?」

...怖いよ〜(泣)

f:id:ennchang:20200706215813j:plain

なんだか茶色が目立ち、余計に暗ーくなる私。

ご飯と、お味噌汁の位置が気に入らないものの(笑)直せないままの一枚。

 

しずかーな、夕飯になってしまいました。

 

調理中はちゃーんと、気をつけて行こうと思った夜でありました。

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20200706220747j:plain

我が家には、こんな子達もいます。

いつもとっても仲良しです。

今朝、何気に撮った写真に映る影。

最初は一緒にいる金魚の糞かと思いました。

 

よーく見ると、なんと、泳いでいるのです!!!!!!!!

あまりにも小さくて、写真に撮ることは出来ませんでしたが、どうやら、我が家初のカエルの赤ちゃんです!!!

 

こんな環境では、明日には金魚の餌になってしまいます。

 

どうしたものか、これから家族会議です(笑)

 

 

おしまい。