ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯71 すでに1ヶ月以上引きこっもってたのですが・・・

これからのことを考えれば仕方がないと思う緊急事態宣言。

しかしながら、すでに充分引きこもっていたので、気持ちを保つのも、金銭的にもかなりキツイな・・・と思ったりします。

そして来週1週間は旦那さんもお休みということで。

どこへ行くわけでもないので、お互い思いやりの気持ちをもって大人しく過ごすしかないな・・・と。

 

良いお天気だった今日。

先日はまだ少ししか咲いていなかった名前も分からない花が、満開を迎えようとしていました。

f:id:ennchang:20200408183810j:plain

 青空に向かって気持ちよさそうに咲いています。

f:id:ennchang:20200408203423j:plain

春を通り越し、初夏を思わせるような日差しの強い1日。

 

引きこもりではありますが、1日に1度は外に出て歩こうと、近くの商店街に向かいます。

 

気持ちが良いな♪♪♪

と、しばしのリハビリウォーキングをしていると、目の前にベビーカーを押すおじさま。別に気にすることなく抜かそうとしてして!!!!!!!!!!!

f:id:ennchang:20200408204328j:plain

ブタ!!!!!!(笑)

しかも歩かずベビーカーって!!!

凄い興奮しちゃったけど、一旦冷静になり「こんにちは」と、挨拶し、ナゼにベビーカーと伺ったところ・・・

散歩に連れ出そうとしたけれども全く動かず。

どうしたものかと。

ベビーカーを用意したら、喜んで乗って散歩行こー♪♪♪

・・・と、なったらしいです。

これじゃ運動不足解消にはならんよね(笑)

f:id:ennchang:20200408205052j:plain

可愛いわ(^^)♪

近所にブタちゃんが住んでいるとは知らずでした。

つかの間の人との会話を楽しませていただきました。

いや、ホントに、こんな毎日だと人と話す機会が本当に減ってしまうんです。

気を付けないとマジで病みます。

 

さて、今夜は20円でゲットしたモヤシを使って「ちゃんちゃん焼き」

まずは先日5切れ1000円のところ、6切れにしてもらった鮭をフライパンで焼いていきます。

f:id:ennchang:20200408211309j:plain

ちなみにフライパンは30センチ。

こんな大きな鮭を6切れも詰め込んでくれた魚屋のおっちゃんに感謝です。

かなり分厚いのでバターをひいてしばし蒸し焼きにしてからの投入です。

f:id:ennchang:20200408211500j:plain

鉄板に野菜を敷き詰め・・

f:id:ennchang:20200408211551j:plain

蒸しあがった鮭を乗せて・・・

味噌

豆板醤

みりん

砂糖

お水少々

を適当に混ぜたのを乗せてホットプレートで蒸すこと約10分。

湯気と共に、幸せな匂いが♪♪♪

f:id:ennchang:20200408211946j:plain

今夜は3つ星頂きました!!!

 

 

私の腕というより、鮭の旨さのおかげですが(笑)

美味しく頂きました(^^)

 

 

おしまい。