ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯73 地元にソウルフードはありますか?

テレビで「地元のソウルフード」の特集的なものをよく観るわけですが、自分がまだ幼かった頃は、そんなものはなかったような気がします。

わりと近くにコリアンタウンがあり、焼肉だけはよく食べていた記憶があります。

その頃は牛タンなんて一番安くて、頼むのに躊躇しそうな最近のお値段からは想像もつかないほどでした。

 

ここ数年、地元では餃子を盛り上げようとしてた感はありましたが、どうも今ひとつの盛り上がりだったような気がします。

 

今だからではなく、普段から「外食」をあまりしない我が家ですが、唯一、何年も何年も食べ続けているものがあります。

f:id:ennchang:20200414170953j:plain

それは「元祖ニュータンタンメン本舗」のタンタンメン。

久しぶりに写真を見て・・・・

今、無性に食べたくなってます(笑)

たっぷり使った「溶き卵」のおかげで見た目ほど辛くない、それはもう病みつきになる「ちょうど良さ」の中辛。

そして、見分けがつくほどゴロゴロとしたニンニクが入っています。

翌日にも消えない程の威力を持っているので、必ず旦那さんと一緒に行きます。

今や思いっきりチェーン展開しているので、この辺りだと店舗数もけっこうあるのですが、歩いて行ける距離なのでずっと本店にお世話になっています。

f:id:ennchang:20200414172716j:plain

餃子もなかなか美味しいです。

・・だた、仕上がりにばらつきがあり

「今日はなんかイマイチだね・・・」

なんてこともあるのですが、それもまたご愛嬌。

しばらくすると、お休みの日のランチにまた出向くわけです。

 

そんな大好きな「タンタンメン」を食べに行けない今。

 

スーパーや、コンビニで「タンタンメン」のカップ麺を買うことができます。

 

実店舗で食べれるのでわざわざ買うことはなかったのですが、力の入れようが半端ないので(笑)

今回初めてお世話になることになりました。

f:id:ennchang:20200414174942j:plain

いつから「川崎のソウルフード」になったんでしょう?(笑)

 

しかしながら、あの溶き卵が大好きな自分にとって、カップ麺での再現は無理だろうと思っていましたが、やっぱり無理でした(笑)

f:id:ennchang:20200414175610j:plain

うーん・・・。

 

混ぜてみようかな。

f:id:ennchang:20200414175722j:plain

うーん・・・(笑)

 

期待はしておりませんでしたが、普通に辛いラーメンでした。

最後にご飯を投入したくなりましたが、どうにか我慢しました。

 

つかの間のランチタイムを楽しませてもらったので、良いかな・・・と。

 

いつのまにか、地元のソウルフードになっていた「元祖ニュータンタンメン」に行けるように、今はただただ大人しく Stay at Home 頑張っていきます。

 

 

おしまい。