ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯97 献血した時の血液検査結果

先月初めて行った献血の検査結果が届きました。

 

別件ではありますが、去年の健康診断でちょいと高めな数値の項目があったりしました。

 

そしてここ数ヶ月は休肝日も作らず毎日飲みまくり・・・

 

ちょっと気になっていたわけです。

 

飲みまくっていると言いましたが、ビールから焼酎に変えたことでヘロヘロになることは少なくなりました。

結構薄めで飲んでるのでしょうか(笑)?

 

コロナによる自粛生活が始まり、仕事が100%なくなり毎日お家にいるので、3食きっちり自炊で食べています。

外食ゼロ。

そして、出来れば食べたかったですが、デリバリさえない毎日。

そして、わりと真面目に歩いています。

 

そんな生活。

 

酒飲みで撃沈か・・・

3食きっちり食べて、ウォーキングが勝って健康か・・・

 

ドキドキしながら結果を見てみました。

 

結果はとっても良い感じでした!!!

ウソでしょ(笑)?

 

検査項目はやはり少ないものの、優等生的な結果でした♪♪♪

・・・高かった数値の項目はなかったんですけどね・・・

γーGTPも、コレステロールも平均値内。

 

そしてあんまり気にしていなかったのですが、ここ25年間の健康診断の結果がちらほら残っていたので、見比べてみました。←ヒマ人でゴメンなさい(笑)

 

あんまり体型変わってないと思ってたんですが・・・

最高50キロ

最低44キロ

・・・あら(笑)

 

結構差がありました。

ちなみに、一番肥えてたのは20代前半の時です。

 

そして5月が終わりました。

4月後半から生活を見直し?運動を取り入れた生活を心がけました。

 

実は1ヶ月間、毎日、朝晩と体重測定を行いました(笑)

・・・すいません、本当にヒマ人です。

 

で、結果ですが、すいません、あんま変わってないです(笑)

 

体重がどんどん増えていったのは、ストップしました。

心なしか・・・ですが、ちょっとだけ減って48キロ台を行ったり来たり。

体脂肪もちょっとだけ減ったかな。24%までいってしまったのが、今は平均22%前半くらいです。

 

そう、ほぼほぼ変わっていません。

 

もしかしたら、これがとってもとっても良い状態なのでは(笑)?

 

と、思うことにしました。

 

体はとっても軽いです。

なので、よしです(^^)

 

さて、ご飯ネタに移ります。

ピーマンの肉詰めを作りました。

f:id:ennchang:20200602202317j:plain

今までずっと、頭を取って餡を詰めていたのですが、取らないことによってお肉が外れにくいということで、今回初挑戦。

ですが、そうすることによって、今までのようにたっぷりの餡が詰められないというデメリットがありました。

 

我が家には、いまだ育ち盛りの男子がおりますので・・・。

f:id:ennchang:20200602202806j:plain

結果、頭のヘタの部分がイヤとクレームを頂くこととなりました。

ちなみに私は特に気にならず全部食べましたけどね。

f:id:ennchang:20200602202948j:plain

小松菜は茎をお味噌汁に。

葉っぱはナムルにしました。

 

お野菜を無駄にすることなく、お肉も少なめで済むのでヘタはつけたままを推奨いたしますが、我が家では作戦失敗なので、次回は頭を切り落とし、ヘタの周りだけ切って残し、翌日のチャーハンにでも入れようと思う貧乏性な私でした。

 

 

 

おしまい。