ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯104 銭湯にはまる女

ずっと行ってみたいと思っていた銭湯があります。

自宅から3.4キロ。

 

近くはない。

 

ですが、ちょうど中間地点に用があったので、午後になりニコニコしながらリュックにバスタオルを詰め込みます。

f:id:ennchang:20200623220708j:plain

ここです!!!

ここなんです!!!

私がずっとずっと行きたかった銭湯です!!!

 

国道沿いにあり、目の前はかなり車が走る場所にあります。

ですが、この佇まい。

めちゃくちゃ昭和で可愛くないですか???

f:id:ennchang:20200623221342j:plain

可愛すぎて、右に行ったり左に行ったり(笑)

f:id:ennchang:20200623222353j:plain

うふふ。

なぜに銭湯で写真を撮ってるかって?

温泉分析表が貼ってあるのを見て、番台に座っていたお母さんに撮っても良いですか?と聞いたところ、どうぞどうぞと♪

ちょうどどなたもいなかったので、中を撮らせてもらいました♪♪

f:id:ennchang:20200623222955j:plain

銭湯と言えど、冷鉱泉ではありますがこの地ならではの真っ黒なお風呂を楽しめます。

f:id:ennchang:20200623223938j:plain

おかま???ってやつですか!!!

乾かしてみたい(笑)

f:id:ennchang:20200623224116j:plain

ひとつひとつがとっても古いのに、ちゃんとちゃんと磨かれていています。

まるでタイムスリップしたかのような感覚です。

 

お風呂は驚くほどの熱さからのスタートでした。

湯船は4つ。

先日行った銭湯で、45度近い激アツのお湯に浸かってびっくりしたのですが、今回はそれ以上でした(笑)

銭湯のお湯ってそう言うものなのでしょうか???

48度を指すお湯は、肩まで浸かるのにどれだけ時間がかかったか。

 

最後の最後にはどうにか10秒頑張れた湯船は真っ黒のやつ。

 

熱すぎるのもまた面白く。

普通の温度のお湯と激アツを繰り返し楽しむことができました。

f:id:ennchang:20200623225742j:plain

内側からの一枚。

 

最高に気持ちが良かったです!!!

f:id:ennchang:20200623230003j:plain

一番来たかった銭湯。

暖簾がちょっと破けちゃってます。

f:id:ennchang:20200623230345j:plain

屋根から木が生えてきてます!!!

 

日が陰ってきました。

18時。良い感じです。

f:id:ennchang:20200623230452j:plain

どこかの温泉に来たかの気分です。

f:id:ennchang:20200623230546j:plain

裏に周り、煙突もパチリ。

 

今日は、この後に念願の

銭湯→焼き鳥に挑戦です。

 

f:id:ennchang:20200623232749j:plain

散歩を始めなければ出会うこともなかったであろう「いっち」

焼き鳥を食べようではありませんか♪

f:id:ennchang:20200623233201j:plain

レモンサワーと一緒に出てきたお通しは「ロールキャベツ」でした。

ブロッコリーの歯触りが完璧に自分好みです。

お通しと呼んでしまうのは申し訳ないぐらい、丁寧に作られた一品でした。

 

セセリが美味しい!!!と言う下調べがありましたので、しっかりチョイスしていただきました。

f:id:ennchang:20200623233717j:plain

ネギマ、セセリのネギ塩。

ネギマのネギ、どうしたらこんなに美味しく焼けるのかしら???

そしてセセリはネギ塩。程よい歯触りと香ばしさ。

一人で焼き鳥屋に入るのは、やってみたいやってみたいと、自粛期間中に騒いでいたのですが...

 

人生初(笑)!!!

 

完全に、生きているうちにやってみたいリストになっていました。

 

f:id:ennchang:20200623234522j:plain

アスパラ肉巻き

かしら

セセリ ガーリック

焼き鳥って楽しい(笑)

f:id:ennchang:20200623234803j:plain

砂肝

はつ

つくね

唯一のタレで食べたつくねは、タレが流れないように、アルミの上にいました。

軟骨が入っていてコリコリな食感があり、タレを食べましたが、塩も食べてみたい!!!

この日の一番を決めるのは難しいですが、ハツの半生具合は最高でした。

 

そんなわけで、食べたのは「焼き鳥」のみ(笑)

 

レモンサワー2杯と、焼き鳥を堪能いたしました。

 

銭湯と焼き鳥。

 

 

...これはハマりますね。

 

この日の歩数は18400歩でした(´∀`)

 

 

おしまい。