ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯127 リハビリ食

毎日の食事。

普段特に意識することなく好きなものを食べていたのですが、ちょっと体調を崩したことで、見直して行きたいと思った今日この頃。

ですが、元気な我が家のノンアル男子はあくまで「ガッツリ系」

ある1日は、回鍋肉のオーダーを受けました。

f:id:ennchang:20200926080917j:plain

夏は冷奴が多かったのですが、最近は焼いた厚揚げがお気に入りで、しょっちゅう食べてます。

f:id:ennchang:20200926081348j:plain

私のご飯(笑)

2口で終わってしまいそうです。

f:id:ennchang:20200926081530j:plain

そこに、ペロンと豚バラ、人参、長ネギ、キャベツを1枚ずつ。

これを2回乗せたらご飯がなくなってしまいました(泣)

ですが、回復後初めての白飯。

ご飯、旨すぎる!!!!

 

翌日。

f:id:ennchang:20200926081746j:plain

なんだかんだと気に入ってしまった朝粥生活。

お腹の調子もだいぶ良いので、キムチを乗せてみました。

f:id:ennchang:20200926082005j:plain

ストックキノコがなくなったので、新たにたっぷり冷凍庫へ。

これ、本当にお役立ちアイテムです。

旦那さんがキノコ好きだったらもっと良かったのですが、こればかりは一人で楽しむしかございません。

f:id:ennchang:20200926082343j:plain

「夕飯何?」と、聞かれ「ホッケ」と答えたら「えー!!!やだ!!!」と。

分かってはいたものの、はいはいはい。と、冷凍庫に牛肉がちょっと残っていたので、ピーマンと炒めてオイスターソース。

面倒臭いが伝わったか、ちょっとしょっぱくなってしまいました(笑)

炊き込みご飯の盛り方、雑。

丁寧な食事の目標は、食べることももちろんですが、見た目も大事。

写真を見返し、ちょっと反省です。

丸ごと1本を煮たサツマイモもようやく食べ終えました。

...あと1本あるのですが、どうしようかと。

そんな事を考えながら、ホッケは独り占め。大根おろしをたっぷり乗せて食べました。

 

こーんな感じで約1週間過ごしておりましたが、久しぶりにしっかり白飯を食べました。

f:id:ennchang:20200926083827j:plain

お昼に牛丼。

なんか「生きてる〜!!!」て感じました(笑)

食べれる生活は当たり前だけど、一瞬で当たり前ではなくなってしまう事があります。

今ある目の前の日常に感謝し、1日1日をもっと大切にしていきたいです。

実際はとても難しいです。

多分無理です。

だけど、たまに振り返って見直せるようにしていきたいです。

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20200926085444j:plain

お風呂に入り(笑)ご飯も食べ。

ご満悦?な黄色君。

これから土に潜りお昼寝です。

f:id:ennchang:20200926085720j:plain

一足お先に潜ったそらまめ君。

みなさんお腹が一杯になると、土の中に埋まります。

 

 

おしまい。