ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯96 6月1日(月)スタートは雨降りでした

お題「#おうち時間

 

私の自粛生活はいつまで続くのでしょう。

慣れてしまいそうで怖い近頃。

朝昼晩のご飯を作るのも割と楽しんでいたり。

ウォーキングがてらにお安い食材を見つけるのも面白い。

今までなかったお家でのお一人様ランチも、旦那さんが苦手な食材を使って気兼ねなく食べちゃったり。

まだまだ読んでない本もたくさんあるし、退屈じゃなかったので、映画も観ていない。

・・・お金さえあれば、いくらでもお家にいれちゃいそうです。

そう、あまるぐらいにお金があればね(笑)

 

 

6月の初日は朝から雨が降っていました。

梅雨を思わせるどんよりとした空。

 

朝、ゴミを出しに外へ出ました。

7階から階段を使って降りるのは日常になりました(笑)

 

軽い霧雨が降っていましたが、傘をさすまでもなさそうです。

 

マンションの敷地内に咲いている紫陽花を見てまわります。

・・・不審者に思われなれけばいいのですが・・・

 

毎年毎年たくさんの紫陽花を楽しませてくれています。

まだまだ咲き始めで色が薄いのが多いです。

こんなにたくさんの種類が咲いている事に気づけたのも「今」だからでしょう。

f:id:ennchang:20200601163555j:plain

濃いのから見ていきましょう。

今や2000種類もあると言われているので、もうわけが分からないですね(笑)

土の成分でもともとピンク色だったのが青に変わっていくというのはテレビで観ました。上の紫陽花の育つ土は酸性が強いってことなんですね。

f:id:ennchang:20200601165034j:plain

少し大人しめなブルーです。

水滴が付いた紫陽花は綺麗ですね。

6月の後半になると、かたつむりに出会う事ができます。

f:id:ennchang:20200601165319j:plain

こちらは赤紫。

f:id:ennchang:20200601165538j:plain

これはまた違った種類のようです。

f:id:ennchang:20200601165645j:plain

青系ではこれが一番淡い色。

これからどんどん濃くなっていくのでしょうか。

楽しみです。

 

今度はピンク系を見ていきましょう。

f:id:ennchang:20200601165824j:plain

たまらなく可愛くないですか?

f:id:ennchang:20200601170434j:plain

こちらはまだまだ薄いピンク色。

 

ついつい花びらと言ってしまいそうになりますが、このひらひらのピンクの部分は「ガク」で、中の中心部分にあるのが「花」らしいですね。

これだと判りにくいです。

f:id:ennchang:20200601170605j:plain

つまり、中のちっこいのが「花」で、周りに咲いて見えるのが「ガク」・・・

不思議な植物です。

f:id:ennchang:20200601170738j:plain

ガクアジサイは今まであんまり好きではなかったのですが、こうしてみると可愛いです。

f:id:ennchang:20200601171000j:plain

これはどっちよりになるか分かりません。

このまま色が変わらないままでしょうか?

f:id:ennchang:20200601171103j:plain

最近よく見かけるようになった「渦紫陽花」

f:id:ennchang:20200601171248j:plain

まだまだ咲き始め。

f:id:ennchang:20200601171404j:plain

そしてコラボ(笑)

・・・私ニヤニヤしながら写真撮ってたかもしれない。

あまりに可愛くて、綺麗です。

雨降りが嫌と感じないのは久しぶりです。

 

最後は真っ白系

f:id:ennchang:20200601171721j:plain

アメリカノリノキとか、アナベルって呼ばれています。

毎年この一角だけはわっさわさと白い紫陽花が咲きます。

f:id:ennchang:20200601172223j:plain

そう、わっさわさです(笑)

他を寄せつけない圧倒的なパワーを持っています。

これから更に真っ白になっていくと思います。

f:id:ennchang:20200601172401j:plain

小さい時はライム色。

頑張って大きく育ってね。

 

 

サンダル履いてゴミ捨てに来たはずが、随分と時間を費やしてしまいました。

 

なんやかんやと気づけばお昼。

今日はお一人様のお昼ご飯♪♪♪

旦那さんの大嫌いな「キノコ」を使ってパスタを作りました。

f:id:ennchang:20200601172916j:plain

いつでも使えるように冷凍庫にストックしてあります。

しいたけ・舞茸・シメジ・白いエノキ・茶色いエノキを使っていきます。

f:id:ennchang:20200601173133j:plain

ニンニクの香りってなんでこんなに食欲をそそるんでしょう???

じわりじわり香りと辛味を引き出していきます。

f:id:ennchang:20200601173329j:plain

ワインとニンニク醤油を投入後、追いバター♪

f:id:ennchang:20200601173431j:plain

キノコのバター醤油パスタ、完成〜♪

緑がないので、また人参の葉っぱ(笑)

f:id:ennchang:20200601173614j:plain

思ったより辛味が効いてます!!!

昼間からワイン飲みたくなりましたが、1日潰れちゃうのでどうにか我慢。

 

最後に・・・

おうち時間は慣れました。

慣れましたけど、これは老後の予行練習。

ちゃんと仕事して、お金を貯めて。

旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりしたいですね。

 

 

 

おしまい。