ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯70 あるお天気の良い1日

テレビをつける度に流れるニュースはコロナ一色。

見たくはないけど、日々増え続ける感染者の人数はどうしても気になってしまいます。

今日は減っていますように・・と、思えど、そんな思いは届かず明日への不安が益々募ります。

 

最近、納豆を食べる機会が増えました。

仕事に出ることがないので、キムチも食べ放題です。

f:id:ennchang:20200404134836j:plain

以前は生卵を投入して食べるのが常でしたが、キムチ・・たまらんです。

 

あ・・・

f:id:ennchang:20200404135207j:plain

そう言えば、昨日もでした(笑)

大根の葉っぱも捨てるわけにはいかないご時世です。

ちょっぴり硬かったので、よーく洗ってから塩もみ前に軽くレンチン。

大根本体より、栄養価が高い葉の部分は緑黄色野菜。

食べても良さそうな元気な葉っぱが付いていることが少ないですが、見かけたらすかさずゲットです。

f:id:ennchang:20200404140700j:plain

昼間は数時間を勉強に当てることにしました。

長いこと受けてみたいと思っていた初任者研修でしたが、仕事を休んでまで行くには・・と、なかなか踏み切れなかったのですが、三月に入り、即申込みました。

介護の仕事をするしないに関わらず、今後も日本で生活していく中で直面する超高齢社会とどう向き合っていくか、今だからこそじっくり学んでいこうと思います。

 

困ったことに少し疲れると、すぐ眠くなります。

 

気分転換に外へ出ます。

自宅のあるマンションの前は小学校。

普段は夕方まで子供達の声が聞こえてきたのですが、今はとても静かです。

校庭の脇に咲く桜が散り始めています。

f:id:ennchang:20200404142444j:plain

朝、ゴミ捨てに外へ出ると、つい笑顔になってしまいそうな綺麗な桜が「おはよう」と声をかけてくれます。

 

さて、せっかく良いお天気なので、マンション内をお散歩です。

f:id:ennchang:20200404142801j:plain

普段、人がいるのを見た事がない駐車場の上にある、高さで言うと2階ぐらいのフラワーガーデン。

私はちょくちょく来てはお花を観察しています。

f:id:ennchang:20200404143240j:plain

日差しが強いな・・と感じ、すっぴんだったのを思いだし(笑)

ちょっとだけ写真を撮ってきました。

f:id:ennchang:20200404143641j:plain

f:id:ennchang:20200404143710j:plain

5分程度のお散歩&お花見でした♪♪♪

 

さて、お昼ご飯。

先日魚屋さんで、鮭を大量購入しました(笑)

本来5切れ1000円という、決して安くはない鮭だったのですが、とても綺麗な色艶で味は間違いなさそうだと思っていたところ、いつも元気な魚屋のおじさんが、これでもかというくらいに鮭を詰め込んでくれました。

推定2キロ超。

お値段は変わらずの1000円。

ありがたくお買い上げ。

そんな鮭をお昼にいただきます。

f:id:ennchang:20200404144930j:plain

これまた以前大量に購入したキノコと玉ねぎを使って簡単クリームスープ。

ギャル曽根さんが、「キノコは安い時にたっぷり買って冷凍保存している」というのをある番組で観てから100パーセント無駄にする事なく美味しく頂いています。

 

我が家は2人住まい。

しかも旦那さんはキノコ嫌い(笑)

以前は鍋に入れたくても全部使い切れないし・・と我慢していましたが、今では鍋に使ったキノコは冷凍庫行きになるので、お一人様スープ、お一人様パスタ、お一人様つまみに大活躍です。

 

小さな工夫で小さな幸せ。

 

お腹も満足したので、あと1時間お勉強。

 

夕方のニュースでは少しでも良い知らせがあると願い・・・。

頑張ります。

 

 

おしまい。