ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯125 朝昼晩のごはんと仕事の話

3月から始めた介護のお勉強。

受けた初任者研修は途中で自粛期間とぶつかり2ヶ月の休校。

先週やっと終了することができました。

 

講師の方、一緒に受けた仲間達に恵まれたこともあり、仕事に対しての気持ちもかなり大きくなり、受講終了前から介護の仕事を始めることとなりました。

 

きつい、安い。

よく聞きますね。

 

始めたばかりの職場でも、なんで急に始めたの???

質問されまくるのですが、上手く答えられません。

本当は小さな出来事が重なって。

そう、昨年はお年寄りのアクシデントに何度も出くわしたのです。

自転車に乗ったおじいちゃんが、線路で転んでしまったり、横断歩道を渡るおじいちゃんが、転んでしまったり、道路の真ん中で倒れているおばあちゃんだったり。

1年に3度もそんなアクシデントを目の当たりにし、たまたま近くにいた自分は、上手く対応することができず、とてもうろたえてしまいました。

 

これから10年、20年先には、自分も含め周りは年寄りばかりの日本になるでしょう。

3人に1人が65歳なんて考えられますか?

そんな高齢者を誰が支えるのでしょう?

もう日本人だけでは支えきれなくなりますね。

 

自分の身体が元気なうちは、支える側として少しでも役に立てたら良いな。

って思います。

体力勝負で(笑)まだまだ慣れませんが、思った以上に笑顔の毎日です。

ブログに顔を出す時間が極端に減ってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

さて、そんな近況報告を終えたところで、本日の朝ごはん。

レタスはまだまだ高めですが、フリルレタス、サニーレタスはだいぶリーズナブルになってきました。

ほぼ毎日食べているサンドイッチにも野菜がお目見えすることが多くなってきました。

f:id:ennchang:20200910202950j:plain

耳を落とさずにいるのは昔から(笑)

8枚切りをそのまま使っています。

卵サンドが定番ですが、今日は久しぶりにトマトも挟んでみました。

朝から元気が出ます♪

f:id:ennchang:20200910204352j:plain

多分今年最後の素麺。

使い切りました。

納豆、オクラ様様なまぜまぜ素麺。

今年は素麺に大変にお世話になりました。

f:id:ennchang:20200910204707j:plain

夕飯。

今夜は一人飯

ビジュアル的にはあんまりイケてない(笑)キノコのクリームリゾット風。

冷凍しておいたキノコが残り少なくなり、細かいのばっかり。

食べ比べているわけではないですが、キノコは冷凍したほうが旨味が増すような気がします。見た目はこんなんですが(笑)すんごい濃厚です。

お米ちょっととキノコを鍋に入れ、コンソメと水を投入してグツグツ。

最後に牛乳、トマト、粉チーズを入れて仕上げました。

せめて、パセリぐらいあったらよかったな(^_^*)

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20200910210204j:plain

今日はイモリ君とドジョウ君。

喧嘩もせず、仲良しです♪

 

 

おしまい。