ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯100 銭湯とひとり飯

今日は久しぶりのひとりぽっち。

朝から降り出した雨は、ザーザーと降ってみたり、シトシトと小雨になったり。

さすがに歩く気にもなれない梅雨空でした。

 

夕方になり、ちょっと雨がおさまってきました。

 

ごそごそと荷物を集めだします。

 

シャンプー

コンディショナー

ボディソープ

洗顔ソープ

ボディタオル

タオル

バスタオル

 

忘れ物はないかな?

 

まだ明るい4時。

銭湯へと出発です。

 

さて歩くか・・・と言いたいところなんですが、100メートルも行かずして着いてしまいます。

1度だけ行ったことがあるものの、それはもう10年以上も前・・・だったと思います。中の様子も覚えていませんでした。

f:id:ennchang:20200613214442j:plain

 

久しぶりの銭湯。

 

あってるか、あってないか怪しい温度計は45度近くを指しています。

確かに熱めが好きな私ですが、30秒も浸かっていられません(笑)

 

それでも出たり入ったりを繰り返しながら、普段よりゆっくりゆっくり楽しみました。

 

やっぱり大きなお風呂は気持ちが良いですね。

毎日、自宅でも湯船に浸かりますが、一味も二味も違います。

普段汗をかかない自分ですが、湯上りには拭いても拭いても汗が出てきました。

 

近所を散歩するようになってから、ずっと気になっていたので、緊急事態宣言が解除になってからの「やってみたいリスト」に入れていました。

 

引きこもりだった毎日。(今もですけどね)

 

自宅からたった100メートルにある銭湯に来れただけで幸せになってしまう、安上がりな自分です。

・・・今の自分は、マックのダブルチーズバーガーを食べただけでもニッコニコになれると思います(笑)

 

そんな事を考えながら、お湯に浸かっていました。

 

湯冷めする間もなくお家に到着。

 

本当は、銭湯前にある焼き鳥屋に入ってみたかったのですが、真っ直ぐ帰宅。

f:id:ennchang:20200613214545j:plain

・・・目の前にあるってずるいわね(笑)

お店から、何かが焼ける美味しい匂いと煙。たまらんです。

 

 

誘惑に負けないように、出かける前に鶏肉を冷凍庫から出しておいたのです。

 

まだまだ食事には気を使っておきたい病み上がり。今夜の食事の味付けは「塩胡椒のみ」と決めておりました。

f:id:ennchang:20200613213556j:plain

ひとり飯には欠かせない、大好物な鶏肉♪♪♪

 

キャベツは油なしで乾煎りして塩胡椒。

冷凍しておいたキノコ達も、乾煎りしてオイル漬けしたセミドライトマトを加えて塩胡椒。

鶏肉は、脂が出たらキッチンペーパーでしっかり取っていきます。

f:id:ennchang:20200613213726j:plain

出来上がり♪

f:id:ennchang:20200613213934j:plain

塩胡椒のみですが、セミドライのトマトが程よい酸味と甘味をプラスしてくれています。

 

油はトマトにまとったオリーブオイルだけな、ヘルシー飯・・な・・はずです(笑)

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

おしまい。