ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯135 気が付けば冬です。

「毎日歩いて出勤してます」

そんなんを書いたのはいつだったでしょう。

介護の世界に飛び込んだのは夏の終わり。

いつの間にか季節が変わり、冷たい風を感じながら相変わらず歩いている自分です。

相変わらず仕事は楽しく、なんでもっと早く出会わなかったんだろう?

なんて思ったり、今までいろんな接客業を見てきたからこそ「人」それぞれの個性や性格を受け入れ、割と穏やかに...いや、かなり穏やかに、日々仕事してます。

 

「ここに来るのが楽しみだから」

利用者さんからの嬉しい言葉。

マスクをしっかりつけ、到着時に手洗い&うがいはもちろんのこと、ランチ前の手洗い、そして食事後もしっかり歯磨き。

寒くても換気の徹底と、出来る限りのことはしましょうと頑張っています。

 

これだけしっかりマスクをつけ、目、口に手を持っていかないと、風邪、インフルエンザにもかなり有効ですね。そういえば今年入ってから一度も熱を出していません。

風邪さえひいてないです。

何気にそんな方が多いのではないでしょうか。

もちろん今後も油断禁物ですけどね。

 

 

さてさて、お休みの日もレポートやら、次回のレクリエーションの準備やらでプライベートな時間が少なく感じる最近ですが、時間の使い方は上手くなってきました。

 

今日は2時間ほどですが、買い物がてらのウォーキング。

毎日完全立ちっぱなしですが、それとこれとは別。普段歩かない道を歩いてみます。

f:id:ennchang:20201220215120j:image

 風が吹くたびに葉っぱがどんどん落ちてきます。

f:id:ennchang:20201220224055j:plain

枯れそうな葉っぱもまた可愛い。

f:id:ennchang:20201220220054j:plain

日当たりの良い場所で、寒さを感じさせず力強く育っていますね。

f:id:ennchang:20201220220352j:plain

冬には冬の歩き方があると感じさせられます。

遠くに行かなくても、身近に「素敵」がいっぱいありますよ。

f:id:ennchang:20201220220643j:plain

こちらは毎日通る近道のトンネルの出口。

最初は知らなくて坂のキツい陸橋を渡っていましたが、今は楽ちん♪♪♪

 

 

まだまだ大変な日々は続きますが、イライラや焦りは禁物です。

気は抜けませんが、力を入れすぎないようにしていきたいですね。

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20201220222013j:plain

最近、狭いところに無理矢理2匹で入ってます。

f:id:ennchang:20201220222208j:plain


カメラ目線(笑)?

f:id:ennchang:20201220222704j:plain

旦那さんは「自分で乗った!!!」と言い張ってますが、絶対嘘だと思います(笑)

 

 

おしまい。