ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯136 いつもと変わらない一日。

晦日ですね。

昨日まで仕事だったので、大掃除さえやる事なく年末を迎えてしまいました。

それどころか、洗濯物がたっぷりありまして。

今日は朝から2回洗濯機を回したわけなんですが、それでも終わりませんでした(泣)

ま、数日あるんでゆっくりやろうと思います。

 

今朝はいつもの様にコーヒーとサンドイッチを。

f:id:ennchang:20201231180636j:image

 卵を割ったら双子ちゃん♪♪♪

うふふな気分になりました。

 

お昼からはスーパーへお買い物。

年明けは例年になくお休みのお店が増えそうなんで、ある程度は買っておこうと行ってきたのですが...。

f:id:ennchang:20201231182428j:plain

エイビイというスーパー。

実は今の仕事を始めるまで知りませんでした。

とってもお安いと聞いたので、ワクワクしていたのですが...。

f:id:ennchang:20201231182827j:plain

どういう事???

野菜もお肉もお魚もほぼ完売状態でした(笑)

13時過ぎですよ???

噂には聞いていたのですが、本当に驚きました。

ある意味気持ちが良かったです。

ワインと日本酒がお目当てだったので、問題なしですけどね。

 

お野菜は近所の商店街で。

f:id:ennchang:20201231183946j:plain

5キロのお米より重たい白菜。

安さに釣られついつい買ってしまうのですが、毎回大変です。

まずは鍋で。

f:id:ennchang:20201231184547j:image

 モヤシの上に硬いのを並べて。

f:id:ennchang:20201231184901j:image

 柔らかい葉っぱを上に並べて。

結局鍋ばっかです。

f:id:ennchang:20201231184857j:plain

なんかで見たんですよ。

ネギを焼いてから入れると、香ばしくて旨みもアップすると。

あんまり効果は得られませんでした。

多分もうやらないと思います(笑)

 

 

そうそう、来年のデイサービスのレクリエーションのために紙粘土で作った「牛」が固まりました。

かなりの酷い出来栄えに自分でも苦笑いですし、旦那さんからもかなりのダメ出しを頂きました。しかしながら、これはレースに使う駒でして。

細かい説明は省きますが、ヘンテコなのはご愛嬌と、お許しいただこうと思っています(笑)

f:id:ennchang:20201231193938j:plain

1月の後半には、バレンタインにちなんで毛糸を紙コップに巻いてプチギフトを皆さんで作ってみようと試作品を。

f:id:ennchang:20201231193427j:image

 こんなんを毎月やってます。

できるかな?楽しいかな?

お休みの日は、これでほぼほぼ終わります。

 

燃え尽き症候群

介護の世界ではよく聞く病らしいです。

頑張りすぎて、ある日突然に無気力状態に陥ってしまうそうです。

 

程々にね。

やっていければ良いな。

そんな風に思ってます。

 

 

 

晦日

特に何があるわけでもなく。

そしてニュースから聞こえてくるのは最後の最後に感染者の大増加。

 

まだまだ続く大変な日々ですが、乗り越えていかなきゃですね。

 

皆様、どうか良い年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20201231201107j:plain

新しい仲間が増えました。

ちょっと「こんにゃく」っぽいです(笑)

6匹いるんですが、見分けがつきません。

f:id:ennchang:20201231201227j:plain
ちょっと、使い方を間違えている様です(笑)

甲羅?

とても落ち着ける場所の様なので、良しとします。

 

 

おしまい。