ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯83 そして妻は昨夜のご飯の残りを食べる

こんばんは。

今、外では激しい雨と、雷の音が物凄いです。

念のためにロウソクを出しとく位、やばい音が響いています。

昨夜は昨夜で2時に携帯から地震速報。

実際、ゆっさゆっさと家が揺れ、その後はしばらく眠りにつく事が出来ませんでした。

 

ひやっ!!!!

一瞬テレビが消えました。

まじ、やばいかも。

 

 

最近の自分は「太った!!!!」「体脂肪が!!!!」

などと、とても騒がしくしているのですが、旦那さんも随分とお腹が立派になりました。

どうやらズボンがきついらしく。

数日前、いきなり「今日からご飯は1杯だけにする」

と、言い出しました。

そして本当に1杯だけで終わらせています。

1.3合食べていたのが、0.8合となった感じでしょうか。

 

こうなると、がっつり食べていたおかずもなんとなく、少なめとなります。

 

いつも通りに作ったつもりが、お味噌汁もお代わりしないし。

 

だいぶ残ってしまいました。

 

そんなわけで、私のお昼は昨日の夜と同じメニュー。

ご飯の冷凍在庫も溜まってしまうので、解凍して塩麻婆丼

見た目以上に辛い塩麻婆丼

「うめーな、これ」

独り言も上手に言えるようになりました(笑)

f:id:ennchang:20200506192614j:plain

地味ーな色合いが切ないわ。

 

お昼「も」たっぷり食べてしまいました。

 

「も」。

 

以前の朝食の定番は、6枚切りの食パンを使っていたのですが、

ここ数ヶ月、サンドイッチじゃないと残念がります(笑)

 

私は卵サンドが大好きで、よく前日に仕込んでおいたのですが、

マヨネーズが大好きな私達・・・ちょいとコレステロールも気になるお年頃になってきたので、最近は違った卵サンドを食べています。

f:id:ennchang:20200506193625j:plain

ゆで卵を作らずに、器に卵を割りいれ、溶いて牛乳と塩胡椒をプラス。

器のままレンジに入れ1分。

一度出して、軽く混ぜプラス50秒ほど・・の卵をパンに挟んでいます。

f:id:ennchang:20200506194011j:plain

卵の方には、スライスチーズとハム。

 

刻んだ人参には、これまた10秒ほどレンチンして柔らかくしたクリームチーズ、そして、こちらにもハム。

 

マヨネーズたっぷりの卵サンドよりは、ちょっとだけヘルシー???

かな・・・と。

 

こちらを半分に切って、2種類を仲良く食べています(笑)

 

 

そんなわけで、栄養はたっぷり摂っているので、運動は欠かせません。

いつものように、18分のヨガをやり・・・

最近これじゃ足りないような気がしてきました。

体が慣れてきて、効き目が弱まってきました。

 

今日はちょっとだけ、初級バレエのYouTubeを観てみました。

ドゥミプリエ???ポールドブラ???

足は1番、2番???

初体験で面白かったです。

 

3時限目は、お絵描き・・・

↑ 小学生のような生活だわね。

f:id:ennchang:20200506195201j:plain

2ページ目の塗り絵に取り掛かり、カエルを描く。

 

 

そんな1日をつらつら書いていたら、雷の音もだいぶ離れていったようです。

あまりに凄かったので、ちょっと怖かったです。

 

最後に。

昨日は48.5キロ。20.9% でした。

 

お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

おしまい。