ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯65 シャイニー薊さんの沼ってなんだ???

ここ連続して、普段から拝読させて頂いるお気に入りのブロガーさんによる「沼」の紹介が非常に気になりました。

 

普段、YouTubeを観たりすることはあまりないので、シャイニー・・「薊」

・・・なんて読むんだろう???

ここから始めなくてはなりませんでした。

「あざみ」さんとお読みするんですね。

 

炊飯器で作るという、おじや・・?ともスープ?とも取れるようなレシピなんですが、

とても簡単そうで、しかもとっても体に良さそうなんで、作ってみたいと思いました。

 

aquarelax.hatenablog.com

 

www.hanataroublog.com

 

ですが、残念ながら、10合炊きの炊飯器など2人暮らしの我が家にはあるわけもなく。

まあ3合炊きだけど、作ってみることに。

・・そしてまた問題が。

全然材料が足りないな・・・・と。

 

仕方なくあるもので「沼」なるものを作ってみました。

f:id:ennchang:20200311124841j:plain

YouTubeで観たものとは、あきらかに違うものができそうな材料となってしまいました(笑)

 

かぶる材料で自宅にあったのは、乾燥わかめくらい。

 

干し椎茸もないので、代用できるかな・・・と・・・

f:id:ennchang:20200311124923j:plain

とろろ昆布(笑)

出汁くらいは出るんじゃないかと入れてみました。

 

これを炊飯器にポンポン放り込み、鶏のムネ肉もないので、150グラム程のモモ肉を切らずに投入。

 

これでもかと言うほどに生姜を摩り下ろして、適当に塩して水入れて・・スイッチオン!!!

 

なんて簡単!!!

 

あっ、YouTubeではカレー粉も入れているようでしたが、これはありましたが入れませんでした。

味変は後からでいいかな・・・と。

 

そして待つこと1時間ちょっと。

キッチンには生姜の香りが立ちこめます。

 

f:id:ennchang:20200311143221j:plain

材料は違えど、「沼」っぽさはあります(笑)

 

切らずに入れた鶏モモ肉は軽く混ぜただけでホロホロと崩れて丁度良い大きさに。

 

・・・味?

 

・・・塩足りなかったかな?

 

ですが、ヘルシーを貫くならこんなんで良いのかと。

 

うわっ!!!何食べてんの???

的な旦那さんの反応ですが、私一人で楽しむのでスルーします。

 

これをお鍋で作ったら、仕上がりは全然違うと思います。

炊飯器だからこその仕上がりかと。

 

非常にデトックス効果の高そうなレシピを紹介していただき、

しょこちゅんさん、チェスキーさんに感謝したいと思います!!!

ありがとうございます!!!

 

 

 

おしまい。