ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯54 小田原で寄り道〜小田原城と魚河岸でんの海鮮丼

 年末年始はずっとずっとベッドの中でした。

だぶんインフルエンザだったと思われますが病院もお休み。

38〜39度の熱が上がっていく過程で寒くてしょうがないという感覚は久々でした。

実際には病院に行ってないので、インフルだったかはさだかではありませんが・・・。

で、飲んだ薬はロキソニンのみ(笑)

頓服のみってどうよ?

あまり良い行いだとは思いませんでしたが、寒いと熱いを繰り返し、3〜4日で回復いたしました。

 

ここまでなんにもしない年末年始はなかなかございません。

ひたすらテレビを観て過ごしました。

 

観ていると言うか、ただテレビが付いているという状態でしたが、テレビ東京で「池の水全部抜く大作戦」が放送されていました。

 

以前、春先に出かけた小田原城

お堀の水を抜いて綺麗にしていくダイジェストを観て、随分汚れていたお堀の水を思い出していました。

実は、私達が行ったすぐ後に撮影が行われていたそうで、今でも綺麗を保っているのか、早く行ってみたい気持ちでいっぱいです。

f:id:ennchang:20200115204229j:plain

とてもとても濁った水でした・・・。

f:id:ennchang:20200115204622j:plain

隅っこは、もっとひどい状態でした。

f:id:ennchang:20200115204717j:plain
 

 年始一発目のブログらしからぬ(笑)写真3連発(笑)

・・・早く、リベンジを果たしたいものです。

今でも綺麗でいてくれているのでしょうか・・・。

f:id:ennchang:20200115205006j:plain

小田原城は素敵でした。

f:id:ennchang:20200115210537j:plain

天守閣に入るのは初めてでした。

うっすらと初島が見えています。

f:id:ennchang:20200115210836j:plain

360度の展望を楽しめます。

f:id:ennchang:20200115211026j:plain

春先だったので、ちょうど梅まつりが開催され、たくさんの観光客で賑わっていました。

f:id:ennchang:20200115211148j:plain

お城も梅の花も素敵でした。

春が待ち遠しいですね。

 

f:id:ennchang:20200115211412j:plain

ランチは小田原駅近の「魚河岸 でん」へ。

夜は海鮮の居酒屋なのですが、昼間はリーズナブルな海鮮丼が楽しめるお店で12時を過ぎてしまえば、かなり待つことになる人気店です。

30席ないので、一度満席になってしまうと、外には列が出来てしまいます。

 

・・・書いていて、自分がお魚を食べたい衝動に(笑)

 

 

今年は少しお酒を控えめにして、元気な一年を過ごしていきたいと思います。

 

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。