ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯80 今日は「もやし」ネタが熱い!!

年間を通して安定したお値段でありがたい「もやし」

今日ははてなブログでも美味しそうな「もやし」メニューがいくつも♪♪♪

 

ちなみにもやしにはカリウムが多く含まれていますが、茹でると3分の1ほどに減ってしまいます。

ですが、カルシウムと食物繊維に関しては、茹でた方が増すという驚き情報。

かさ増しだけではない「もやし」を上手く使っていきたいですね(^^)

 

我が家で大変お世話になっている定番メニューは

豚バラをプラスした卵とじです。

f:id:ennchang:20200502182045j:plain

普段はニラを使うことが多いですが、この日はあるもので。

・もやし

・ピーマン

・人参

・豚バラ

こちらを軽く炒めて・・・塩・胡椒を適当に・・

・豆板醤

甜麺醤

・醤油

・みりん

・お好みで砂糖

・お酒or水

などなど、その日にある調味料を混ぜ合わせ、ぶっかけ(笑)

かるーく絡めたところで、卵2〜3個を混ぜたものを乗せ、1分ほどフタをして蒸して出来上がり(^^)

 

フライパンごとテーブルに出してます♪

 

f:id:ennchang:20200502182923j:plain

昨夜は「ただ30秒茹でただけ」

 

あんまり食欲がない時でもぺろっといけちゃうヤツです。

 

 

さて、今日も「ヨガ」しました。

まだまだポンコツですが、昨日よりマシになりました(笑)

 

そして、頑張りは裏切りません!!!

久しぶりに体脂肪が「22%」!!!!!!!!!

いや〜テンション上がるわ(笑)

 

ウォーキングもしました。

9000歩くらいでしょうか。

暑くてたまらんでした。

 

帰りに100均に寄ってゲットしたのは・・・

「ぬりえ」です(笑)

f:id:ennchang:20200502190103j:plain

やりたくて、やりたくて。

 

・・・ですが、どうせすぐ飽きるでしょ?

と、思っていたので書店で売られる素敵なヤツは買えずにいました。

 

110円から始めるならありですよね???

f:id:ennchang:20200502190512j:plain

楽しー!!!!!!!!

ついつい夢中になってしまい、あっという間に1時間が経過。

あらら、ご飯の支度をしなくては!・・・と、泣く泣く途中で中断。

 

誰でも簡単に始められ、しかも110円スタート♪♪♪

 

 

こんな毎日ですが、本日は充実した1日となりました♪♪♪

 

 

 

おしまい。