ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯106 梅雨の中休み

溜まってしまった洗濯物を一気に洗った晴れの一日。

一息着いたところで食べたお昼ご飯は「納豆」

最近すっかり定番になってしまいました。

f:id:ennchang:20200629151111j:plain

今日は、ニンニク醤油とごま油をプラスしてみましたが、いつもより美味しく感じました。

たまにはとろろご飯も食べたいな。

 

昨日は朝から大雨で、一度も外に出なかったので、今日は夕飯の買い物がてら遠回り。

いつもは手前で曲がってしまうので、立ち寄ることの少ない日枝神社へ。

茅の輪をくぐって参りました。

f:id:ennchang:20200629151652j:plain

この地域では毎年一番早く夏祭りが行われてきたのですが、今年はやれぬまま終わってしまうのでしょうか。

夏祭りに出向くことも少なくなった近年ですが、ないと思うと行ってみたくなるものです。

f:id:ennchang:20200629152045j:plain

手水舎で手を清め、いざ茅の輪へ。

f:id:ennchang:20200629152243j:plain

堪らなく暑い昼下がり。

一人、茅の輪をくぐる私。

無病息災。

コロナよ、どっかに消えてしまえ!!

f:id:ennchang:20200629152638j:plain

そんな願いを呟きつつ

どうか、もっと頭が良くなりますように...

40過ぎのおばさんが何お願いしてるのか(笑)

 

お参りの後は、レモンサワー用のレモンを買いに少し離れた商店街に出向いたわけなのですが、残念なことに売っていませんでした。

今夜は金麦にしましょう。

 

この暑い中、お店の端っこでお昼寝をしている猫さん。

f:id:ennchang:20200629153528j:plain

相当デカい子です(笑)

そして警戒心ゼロ。

携帯のシャッター音も気にならないようです。

f:id:ennchang:20200629153752j:plain

寝息が聞こえてきそうです。

 

いつもの商店街に戻り、白菜とひき肉が安かったので今夜は餃子にしようと思います。

美味しくできれば良いな♪

 

 

最後に...

f:id:ennchang:20200629154210j:plain

この子が我が家にやって来た時は、手だけ生えていたオタマジャクシでした。

カエルへと成長し、とにかく可愛い姿に癒されていました。

綺麗なキミドリ色だったので「ソラマメ君」と名付けました。

 

先日、旦那さんが、そんなソラマメ君に噛まれました。

結構血が出ていました。

f:id:ennchang:20200629154653j:plain

すでに、あの頃の面影さえございません(笑)

一番凶暴なので、取り扱い注意です。

 

 

おしまい。