ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯55 鍋ばっか食べてます。

大寒を迎えた2020年1月20日。

気温は13度にもなりポカポカの陽気でした。

 

今日は、月に数回あるかないかの1日 フリー & 超天気。

お風呂入りにどっか行っちゃおーか!!!

・・・と、思ってみたりしていたのですが、前日に旦那さんからAmazonへの返品の集荷があるから、お願いしていい?・・・と。

注文したプラスチックのケースにヒビが入っていて、商品を交換することになったのですが、なかなか集荷に来てくれず、結局夕方まで待つことになってしまいました。

 

夕方に洗濯物を取り込むと、冬にもかかわらずしっかりと乾いていて、一歩も外に出れなかったのが残念でしたが、ひたすらのんびり過ごすことが出来たので、写真を整理して遊んでました。

お家鍋の写真を集めてみました。

 

お酒は飲まないけど、お菓子が大好きな旦那さん。

お菓子はそんな食べないけど、お酒が大好きな私。

 

共通して摂取したいと思うのは「野菜」です。

 

健康を気にするお年頃。

手っ取り早く大好きな野菜をたくさん食べられる鍋が大活躍です。

 

f:id:ennchang:20200120175911j:plain

マイブームともなった(笑)野菜しゃぶしゃぶ。

f:id:ennchang:20200120180011j:plain

千切り野菜と豚肉は後からしゃぶしゃぶしていきます。

モリモリの野菜もあっという間に食べれてしまいます。

f:id:ennchang:20200120180246j:plain

洋風では玉ねぎ丸ごといっちゃいます。

f:id:ennchang:20200120180455j:plain

いろんな鍋スープを試してみました。

この日は「旨辛鍋」

これはパンチがあってとても美味しかったです。

f:id:ennchang:20200120180707j:plain

スープのパッケージにあったニラも入れてみたかったーと、後から思ったりもしましたが、シャキシャキのゴボウが良かったです。

 

そうそう、最近お肉は「後入れ」にしています。

最初から煮込んでしまうと、お肉が硬くなってしまうので、このパターンが定着しつつあります。

f:id:ennchang:20200120181139j:plain

締めには手切りうどんを。

旨辛、リピ決定(笑)

f:id:ennchang:20200120181427j:plain

お次はみそ味。

f:id:ennchang:20200120181558j:plain

手羽先はたっぷりお出汁が出ますし、美味しいので大好きです。

キャベツはいくらあっても足りないくらい(笑)追加投入します。

f:id:ennchang:20200120181912j:plain

こちらの鍋スープはおしとやかでした。

自分としては鍋スープなどなくても良いと思っているのですが、濃い味大好きという旦那さんの注文でこうなります。

f:id:ennchang:20200120184325j:plain

人参をピーラーで薄く薄くしてしゃぶしゃぶしていきます。

ここ最近、お野菜の値段がかなりお安いので本当に助かります。

f:id:ennchang:20200120184612j:plain

お野菜追加投入後、締めはラーメン。

f:id:ennchang:20200120184813j:plain

卵を入れ、幸せな締めとなりました。

f:id:ennchang:20200120185008j:plain

やはり辛いのは温まります。

f:id:ennchang:20200120185110j:plain

翌日気にしなくて良い日はニンニク入りで。

f:id:ennchang:20200120185245j:plain

おやすみ前で時間があったため、お肉もカッコつけます(笑)

f:id:ennchang:20200120185444j:plain

煮詰まっていき、野菜がくたっとしてきた横でお肉をしゃぶしゃぶしていきます。

f:id:ennchang:20200120185610j:plain

またラーメンになってしまったこの日。

f:id:ennchang:20200120185707j:plain

パッケージの可愛さだけで買ってみました。

・・・こちらはかなりの普通。

f:id:ennchang:20200120185815j:plain

かなりの期待で葉物ばっかで挑みましたが、多分リピなし。

f:id:ennchang:20200120185927j:plain

大抵の鍋つゆが300円弱という中で、圧倒的なコストパフォーマンスを発揮したのが、↑ 上の「味噌鍋の素」

業務スーパーで98円で購入です。

十分にというか、これが良い!!

是非是非違う味も試してみたいです。

f:id:ennchang:20200120190326j:plain

これまた激安食材で食しました。

f:id:ennchang:20200120202041j:plain

締めはカルディで購入した「サリ麺」

これにはスープが入っていないので、鍋の締めにはぴったりです。

しかも多少煮込み過ぎてもモチモチの食感がたもたれ最高です。

f:id:ennchang:20200120202345j:plain

ちょっとばかり奮発してみた牛肉の夜はすき焼きで。

f:id:ennchang:20200120202502j:plain

同じ鍋でもすき焼きの登場はかなり少ないです(笑)

f:id:ennchang:20200120202859j:plain

ただでさえ、少ない登場のすき焼きに、まさかの ”双子卵” !!!!

かき混ぜてしまうのが勿体ない気分でいっぱいでした。

f:id:ennchang:20200120204132j:plain

締めは「ほうとう」です。

甘い割り下が絡み大好きな組み合わせです。

 

 

一人鍋もします。

f:id:ennchang:20200120204431j:plain

でもかなり手抜きします(笑)

大根で中を隠しちゃいます。

好きなものだけ詰め込みます。

f:id:ennchang:20200120204641j:plain

お安い鶏ムネをミンチにして肉団子にするときは、長芋を入れると更によし。

f:id:ennchang:20200120205034j:plain

優しいお味のお鍋には、優しい締めに。

うどんのコシも控えめなものが合いますね。

f:id:ennchang:20200120205544j:plain

最後は個人的な好みが詰まった一人鍋。

旦那さんが苦手なシイタケ、パクチー、鶏肉の水炊きに大根おろしとポン酢。

たまのシンプル鍋には日本酒を。

 

二日酔いにもなりにくい「野菜パワー」

美味しくて健康的な鍋生活は、これからも続けていきたいと思います。

 

 

おしまい。