ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯27 熱海 囲炉裏茶屋でランチ

お昼時はいつも満席な熱海の「囲炉裏茶屋」

http://www.irorichaya.com

並ぶか、時間をずらすかの対策が必要です。

旅行で利用する際は、オープンの11時半をめがけて行くようにしています。

熱海の駅からも近くアクセスは抜群です。

f:id:ennchang:20190809131654j:plain

お刺身定食¥1700

f:id:ennchang:20190809131958j:plain

海の幸丼¥1400

美味しい海鮮が楽しめます。

干物や、あじのまご茶漬けも人気メニューらしいので、食べてみたいと思いながらついつい同じメニューを注文してしまいます。

熱海駅付近では、このような海鮮のお店がありそうで・・あまりないような気がします。

f:id:ennchang:20190809132608j:plain

とても雰囲気のある佇まいです。

熱海の駅からは仲見世名店街を抜けてすぐです。

f:id:ennchang:20190809133006j:plain

お昼時には入り口には人だかりができます。

是非是非、お時間に余裕を持ってお出かけください。

 

さて、お腹が満たされたところで駅前散歩です。

f:id:ennchang:20190809133445j:plain

まずは食後のデザートです(笑)

週末には長蛇の列ができ、警備の方が行列整備にあたるほどの「熱海プリン」

可愛い瓶に入って売られているのでお土産にも良いのではないでしょうか。

ソフトクリームなんかも売られています。

f:id:ennchang:20190809133851j:plain

とってもポップな外観です。

買ったばかりのプリンと一緒に自撮りしている方続出中です(笑)

f:id:ennchang:20190809134110j:plain

可愛いですからね、気持ちもわかります。

 

商店街を歩いていると、可愛い紙袋が売ってました。

f:id:ennchang:20190809134309j:plain

この商店街のお店が紹介されているみたいです。

f:id:ennchang:20190809134429j:plain

レトロなポスターのようで可愛いいです。

で、買ってどうする?と自問自答してお買い上げにはいたりませんでしたが(笑)

f:id:ennchang:20190809134829j:plain

そんな紙袋にも載っていた高橋商店さんの「おっぱいタオル」の看板が!!

そのような形のタオルが売られているのを、のちに知りました。

 

最後は大好きなお饅頭を買いに、熱海の駅ビル「ラスカ熱海」へ。

f:id:ennchang:20190809140538j:plain

お気に入りのお饅頭は一階で売られています。

f:id:ennchang:20190809135921j:plain

こちらの「黒麦まんじゅう」がお気に入りです。

もちもち生地と黒蜜が効いたあんこが癖になります。

f:id:ennchang:20190809140157j:plain

ちょい可愛い天狗のパッケージ。

お土産にオススメですが、自分用にもどうぞお忘れなく。

f:id:ennchang:20190809141218j:plain

1時間ちょっとの電車の旅はやめられません。

 

つづく。