ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯64 秩父 羊山公園の芝桜〜今年は春がやってくるのだろうか・・・

仕事がない日々・・2週目。

土曜日にちょこっとだけ働き、また次の土曜日までお休み(笑)

いや、笑えない。

 

携帯買った。

腰のリハビリ行った。

歯医者行った。

 

・・・お金は出て行くばかりだわね。

 

まあ、焦らずボチボチやっていこうと思います。

 

お花見宴会も自粛・・なんて話も聞きますが、お散歩には行きたいと強く思う今日この頃。

 

今日はまたまた是非行ってみたい秩父羊山公園をご紹介します。

 

昨年初めて行ってみた埼玉県にある秩父羊山公園は最高に気持ちの良い素敵な場所。

2〜3時間はかかるので、なかなか簡単には行けませんが、早起きして出かけ、朝の気持ち良い空気と景色を是非楽しみたい一押し公園です。

 

入園料は大人¥300

普段は無料開放されているのですが、期間限定で入園料をとっているようです。

 

2020年の芝桜まつりの予定は

4月17日(金)〜5月6日(水)

予定通り開催できれば良いですね。

f:id:ennchang:20170428080947j:plain

丘一面に広がる芝桜は圧巻の美しさです。

園内では9品種、約40万株が植栽されているそうです。

f:id:ennchang:20170428080953j:plain

濃いピンクだけではないので、グラデーションがまた素敵です。 

ゴールデンウイーク前の平日、そして朝早く到着したので、観光に訪れている人の数も少なく思う存分景色を楽しむことができました。

f:id:ennchang:20170428080441j:plain

大きくて真っ白な犬2匹が散歩をしていたのですが、これがまた可愛くてたまりませんでした。

f:id:ennchang:20170428081345j:plain

逆を見渡せば、秩父のシンボル「武甲山

1300メートル程の山ですが、存在感があります。

f:id:ennchang:20170428081211j:plain

まさに見頃を迎えた羊山公園の芝桜。

何時間でもいれそうです。

f:id:ennchang:20170428082415j:plain

お二人でお弁当を食べていました。

なんだか良い感じ・・と盗撮(笑)・・ごめんなさい。

f:id:ennchang:20170428090412j:plain

園内には特産市も催され、秩父B級グルメなんかも売られていました。

軽く、みそポテトなんてものをつまみながら、駅前に戻ります。

f:id:ennchang:20170428092420j:plain

森林浴もまた楽し。

家にこもりっぱなしは、やはり良くないと改めて思う訳です。

f:id:ennchang:20170428092809j:plain

山道に咲く花も可愛いです。

奥には小さな小さな滝が。

f:id:ennchang:20170428100530j:plain

駅横・・と、言うより、駅ビルのような存在に思える「西武秩父駅前温泉  祭の湯」

2017年の4月にオープンし、新たな観光名所として人気があるようです。

フードコートが充実し、お土産処もぬかりないので、帰りに立ち寄るにはいいですね。

タオルも持参していたので、入浴料のみで990円。

まだまだ新しさを感じる館内で、露天風呂も気持ち良かったです。

f:id:ennchang:20170428095140j:plain

お風呂に入り、お土産も購入できたので、電車を待つしばしの間でクールダウン(笑)

駅前の広場で氷結飲むオバさん・・・

地元の川崎駅で同じことやってたら、間違いなく白い目で見られるわな。

まっ、これも旅の楽しみと言うことで(^^)

 

 

暇なんで、次のお手頃散歩の計画を立てていこうかと思います。

 

 

おしまい。