ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯56 南伊東 淘心庵 米屋

南伊東で下車するのは初めてのことでした。

東海道線に乗り、熱海で伊東線に乗り換えます。

各駅でのんびり来ても、2時間半ほどで到着です。

f:id:ennchang:20200127110132j:plain

熱海より先に進むと、電車からの眺めは更に良くなります。

広い海が見渡せ、旅に来た感が一層増していきます。

 

海からすぐの伊東駅とは違い、たった一駅ですが、だいぶ奥まった場所にある南伊東駅。駅前でもスーパーなどは見当たらず、コンビニさえどこにあるかわかりませんでした。

 

いつものことながら、背中にずっしりとくるリュックにはたっぷりのビール缶を忍ばせているので、全く問題はございませんが(笑)

 

この日お世話になったのは、淘心庵 米屋 さん。

 

なぜこんな場所に宿を?と思うほど、普通の民家が立ち並ぶ道を歩くこと5分弱。

外でスタッフの方に出迎えていただきました。

f:id:ennchang:20200127111825j:plain

チェックインの際に出していただいたお抹茶。

器も素敵です。

お茶の苦味と奥から溢れてくる甘み。

じっくりとお茶を味わうことができました。

 

お部屋は全部で17室。

本館、別邸、離れとあり、部屋は全て趣が異なっているそうです。

選んだお部屋は本館にある「星彩(ほし)」

33m2と、ちょうど良い広さです。

だいぶ Tポイント が貯まりましたので、ワンランクアップの源泉掛け流しの半露天風呂付きのお部屋です(笑)

f:id:ennchang:20200127111310j:plain

お部屋のお風呂にしてはかなり広めです。

・・・台風が来たりしたときは、締めることができるのでしょうか?

かなり気になったので、聞いてみるべきでした。

伺ったのは台風とは無縁の2月。

お天気も良く、とても素晴らしいお湯を楽しむことができました。 

f:id:ennchang:20200127112406j:plain

寝心地抜群のお布団のような、低めなベッド。

f:id:ennchang:20200127112602j:plain

窓の外は竹林です。

周りは民家ですし、展望はございません。

f:id:ennchang:20200127112959j:plain

一人ずつのお風呂セットが可愛かったです。

こういうのが後々捨てられず、たまっていきます(笑)

f:id:ennchang:20200127113608j:plain

予約なしで利用できる貸切露天風呂「一水」です。

源泉温度は47.1度の弱アルカリ性単純温泉

空いていればいつでも入れるので温泉三昧を楽しめます。

f:id:ennchang:20200127143558j:plain

湯上りのヤクルト。

ビールの前に水分補給です。

 

しばし、まったりとビールを楽しんだ後にお待ちかねの夕飯です。

朝晩共に個室での食事でした。

f:id:ennchang:20200127144116j:plain

ワカサギの揚げ物、鮟肝の蒸し物、サーモンの一口サイズのお寿司など、海ものが多い前菜です。

食前酒は林檎のカクテルでした。

これなら飲めると旦那さん。

ちょっぴり顔が赤くなっているのは見逃せません(笑)

f:id:ennchang:20200127145521j:plain

わたくしは日本酒を。

f:id:ennchang:20200127145652j:plain

お次は蛤の土瓶蒸しです。

蛤の美味しいお出汁に三つ葉のアクセントがたまりません。

シジミではないので、肝臓に効く〜!!!ってのはないのですが、身体の中が喜ぶようなお味です。蛤は貝の中ではカロリーが低めと聞いたことがあります。

食べる量はほんのちょっとなんで、カロリーがどうのなんてあんまり考えませんが、鉄分やカルシウムを多く含んでいるので、特に女性には最適な食材と言えますね。

f:id:ennchang:20200127151015j:plain

お造りは、鮪、鯛、鰆、烏賊、北寄貝。

ちょっとずつですが、色々楽しめます。

f:id:ennchang:20200127151631j:plain

ちょい鍋も海鮮です。

 

日替わりの一品は3種類から選ぶことができました。

・鮟鱇の唐揚げ

・河豚の茶碗蒸し

・米屋のビーフシチュー(こちらは定番のようです。)

f:id:ennchang:20200127152047j:plain

私はアンコウをチョイス。

魚とは思えないアンコウの食感がたまらなく好きです。

ですが、未だアンコウ鍋というものを食べたことがありません。

・・いつか茨城の旅で食したいと思っています。

f:id:ennchang:20200127152340j:plain

旦那さんはビーフシチューを選択。

かなりスープっぽいです。

 

締めもそれぞれ選択です。

・焼き穴子の炊き込み御飯

・河豚茶漬け

・蟹玉うどん

せっかくなので、別々のものを頼めばいいものの、河豚茶漬けを2つ。

f:id:ennchang:20200127152835j:plain

ここにお出汁をかけていきます。

f:id:ennchang:20200127152924j:plain

これは独り占めできて良かったです。

お出汁、最高です!!!

f:id:ennchang:20200127153129j:plain

最後のデザートは3品。

蜜柑のプリン、抹茶アイス、黒豆のお汁粉。

それぞれ違ったスプーンで食べる面倒臭さ(笑)

 

どれも美味しくいただきましたが、特に、河豚茶漬けが印象に残りました。

 

お部屋の趣がそれぞれ違ったり、食事も全てではないようですが、月替わり。

そして選択できたりと、来るたびに違った楽しみ方が出来るので、リピーターが多いことに納得です。

f:id:ennchang:20200127154106j:plain

男女のお風呂は朝晩で入れ替わるので、寝る前にもう一度温まりに行きました。

楽しいけど大忙し(笑)

本当に温泉三昧です。

 

夜22時からは共立リゾートの定番、夜鳴きそばの時間です。

量少なめらしい?ラーメンに興味がないわけではないのですが、

まだ一度も食べれた事がありません。

いつか・・食べてみたいです。

 

f:id:ennchang:20200127155439j:plain

朝は5時から入れます。

少し空が明るくなった頃に入りに行きました。

f:id:ennchang:20200127155756j:plain

目を覚ました鳥たちが鳴く声と、温泉の流れる音だけが聞こえます。

空があまりに綺麗で、ちょっとうるっときます(笑)

f:id:ennchang:20200127160305j:plain

うるっときたりしてた奴が部屋へ戻るなり朝ビールです・・・。

スーパードライ小ビン2本とお水2本はご自由にどうぞとのこと。

動き出した胃。

すっかり腹ペコです。

f:id:ennchang:20200127160836j:plain

後に入りに行った旦那さんが帰ってきました。

コーヒー牛乳最高!!!と、幸せそうでした。

自分も牛乳飲もうか?と、かなり迷ったんですが、ビールが待っていたので我慢してました。

 

つか、あなた朝から何飲んでんのさ???

・・・と、ビールを飲んでる私に意地悪言います。

 

旅の朝の定番のやりとりです。

 

f:id:ennchang:20200127161417j:plain

インパクト大の朝ジュース。

朝ごはんの始まりです。

f:id:ennchang:20200127161517j:plain

色々とちょっとずつ。
旦那さんが食べない、納豆、タラコ、塩辛などがこちらに来るので、かなり満腹です。

f:id:ennchang:20200127162419j:plain

ですが、デザートもしっかりいただきます。

 

ごちそうさまでした。

 

 

チェックアウトは11時なので、食後もゆっくりできます。

 

帰りに玄関前の写真を撮ろうとしていたら、撮りますよ、撮りますよ、とスタッフの方。親切にも私たちの写真を撮ってくれたのですが、あまりに天気が良すぎて・・

私たちの顔は日差しと木々の影でストライプ状態(笑)

撮るんならちゃん撮ってよ(笑)と、突っ込みたくなるほど酷かった(笑)

そして、私は玄関前の写真は撮れず・・・。

送迎バスに乗せられました。

帰りは伊東駅まで送ってくれたのです。

 

ま、そんなやりとりも旅の良き思い出です。

 

また美味しいご飯と温泉を楽しみに伺いたいです。

 

ありがとうございました。

 

 

おしまい。