ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯20 北海道旅行 No.6 運河の宿 おたる ふる川

小樽に泊まるので、せっかくなら運河の前ってのはどうでしょう?

そんな訳で2泊目に選んだのは「運河の宿 おたる ふる川」です。

https://www.otaru-furukawa.com

f:id:ennchang:20190723225310j:plain

そして運河側のお部屋をチョイスしました。

チェックイン時にはウエルカムで赤ワインをいただきました。

昨日、一昨日とアルコールを抜いていたので、軽く利きました。

早速お部屋に向かいます。

f:id:ennchang:20190723215456j:plain

テラス付きー!!!

ハンモックは寝てしまいそうな居心地の良さでした。

f:id:ennchang:20190723233558j:plain

観光客も少なくなりつつある夕方。

良い雰囲気です。

この日は夕飯を外で食べる予定だったので、軽くお風呂に入ってから出発です。

f:id:ennchang:20190723220313j:plain

小樽のど真ん中とは思えないこの静けさ。

キラキラです。

独り占めさせていただきました。

こんな幸せって・・・

f:id:ennchang:20190723220751j:plain

露天風呂も気持ち良いです。

しかも・・・

f:id:ennchang:20190723220852j:plain

レモンがいっぱいです。

良い香りに包まれてます。

今月のお風呂は・・と、書いてあったので毎月違ったお風呂が楽しめるのかもしれません。

 

軽くのつもりがたっぷり楽しんでしまいましたが、夕方の小樽の街を散策しながら

予約したお店に向かいます。

f:id:ennchang:20190723223442j:plain

お土産を買いたいと立ち寄ったのは「キャンドル工房」です。

可愛いキャンドルがたくさんあります。

f:id:ennchang:20190723223702j:plain

アロマキャンドルとセットでお買い上げ。

はい。自分用です(笑)

f:id:ennchang:20190723223338j:plain

 北海道の開拓で使われていた、今は廃線となっている線路を歩きました。

ちょびっとだけ残されているのではなく、かなり長い線路です。

時間が止まったような・・不思議な感覚です。

 

さてさて、お店の予約は19時です。

ですが、小樽の街は18時にどんどん閉まっていきます。

驚くスピードでどんどんシャッターが閉まっていきます(笑)

そしてみんないなくなります(笑)

 

小樽での夕飯に選んだのは・・焼肉屋さんです!!!

なぜなぜ小樽で焼肉???

なのですが、どうやら地元人に愛される焼肉屋さんがあるという情報を得まして。

お昼にお寿司を食べておき、向かいましたのが「三四郎」です。

f:id:ennchang:20190723230813j:plain

小綺麗な外観です。

ちょっと早く着いてしまいましたが、入らせていただきました。

f:id:ennchang:20190723231239j:plain

数日飲んでなかっただけなのに、嬉しくてたまらい一杯です(笑)

レモンサワーで乾杯です。

f:id:ennchang:20190723231356j:plain

左から、牛ヒレ、カルビ、ラム。

焼肉屋さんでラムが食べれるなんて北海道らしいです。

しかも一人前650円。

嬉しい価格設定です。

f:id:ennchang:20190723231801j:plain

地元産ではありませんが、期間限定で淡路島産の玉ねぎがあったのでお願いしました。

こんなに違うのか!!と驚く程甘く焼き上がります。

f:id:ennchang:20190723232019j:plain

普段は我慢して食べない丸ごとニンニクもいっちゃいます。

f:id:ennchang:20190723232155j:plain

綺麗すぎる一番お高いカルビも食べちゃいます。

 

小樽にいながら、隣のお客さんはサラリーマン。

向かいはバイト上がりの学生さんなどなど、愛され具合をひしひしと感じることができる焼肉屋さんでした。

 

お昼のランチ回転寿しと同じお値段でした。

ケチくさいコメントを残しつつご馳走様でした。

 

とってもとっても美味しく、楽しい時間を過ごしちゃいました。

 

気持ちよくお腹いっぱいで宿に帰ります。

 

つづく。