ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯19 北海道旅行 No.5 回転寿司と天狗山

岩見沢から車で走ること1時間ちょっと。

小樽に到着です。

横浜在住の自分にとって、北海道は回転寿しだって超美味いという認識を持っておりまして。数ある有名寿司店を選ばずに訪れたのは「回転寿し 和楽」でした

https://www.waraku1.jp

 

12時頃到着しました。

満車になりつつある駐車場にも車を止められ一安心しましたが、店内に入ると既にたくさんのお客さんがお寿司を楽しんでいました。

30分程待ちました。

待っていた間の印象ですが、とにかく外国人の方が多かったです。

地元の方は・・いなさそうで、若干不安にもなりつつ席につきます。

ちなみに、すぐ近くの「すしざんまい」はぼちぼちの客入りでした。

さすがに小樽で「築地すしざんまい」は選ばないですかね。

夕飯が決まっていましたので、軽く・・の気持ちで入店した次第です。

f:id:ennchang:20190722195052j:plain

ですが、気がつけば8皿完食です(笑)

8皿が多いのか少ないかはわかりませんが、しっかり満腹です。

そして旦那様が10皿でしょうか。

 

さて、お会計です。

ランチ利用で7500円程でした。

・・・高っ(笑)!!!

回転寿しでこのお値段は経験上記憶にありません。

お味はとっても美味しかったですし、せっかくの旅行ですし、よしとします。

 

お腹も満たされたので「天狗山」に出発です。

f:id:ennchang:20190722201758j:plain

車ですぐです。

ロープウェイで10分もなく頂上に到着です。

北海道三大夜景のひとつでもある天狗山です。

昼間ではありますが、とってもいい景色です。

そして昼間に向かった理由が「天狗山シマリス公園」です。

f:id:ennchang:20190722202248j:plain

広さはありませんが、たくさんのシマリスがいて大好物のヒマワリの種をあげることができます。

小さな小さなリス君たちが目の前に!!!

ものすごく可愛いです。

f:id:ennchang:20190722202607j:plain

足音を立てないように、そっと歩いて見守ります。

 

たっぷり癒されちゃいました。

f:id:ennchang:20190722202944j:plain

展望台からは素晴らしい景色が楽しめます。

夜はきっと感動ものですね。

 

そろそろチェックインの時間です。

この日は「運河の宿 おたる ふる川」に泊まります。

 

つづく。