ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯89 赤が減ったので赤で補ってみる〜献血に行ってみた。

先日、知人の旦那さんが「献血100回達成しました」!!!

なんていう話をSNSであげていました。

100回献血しても死なないのね。

とっても驚いた話でした。

 

今日は駅前に用があり出掛けたのですが、献血の案内をしているのが目に入り、そのまま吸い込まれるように、献血センターへ(笑)

 

かれこれ、20年以上も前に1度やった記憶があるようなないような・・・とても曖昧だったので新規扱い。色々と説明があったのち、簡単なアンケートに答え、問診をして。

 

お菓子とジュースを頂き、いざ献血!!

 

想像していた感じとは、かなり違っていて、清潔な印象の広い部屋にはいくつものベッドが置かれ、月曜日の天気の悪いお昼時にも関わらず、たくさんの人が献血中。

20代前半と見られる若い男性が多かったのも意外でした。

 

ベッドに横になると、「テレビも自由に観てくださいね」

と、リモコンを渡されましたが、割と緊張している私は辺りをキョロキョロ(笑)

ジュースを飲んだばかりでしたが、更にスポーツドリンクのペットボトルを飲むように渡され、ゴクゴク飲みます。

 

「緊張されてますか?」

随分と若い看護師さんが話かけてきました。

どうやら、この女性の看護師さんが私の担当をする方なのね。

 

「腕をゴムで縛りますね」

そう言って、私の腕を縛ろうとしているのですが・・・全く圧迫感を感じません。

・・・これ、やばいヤツだ。

すぐに分かっちゃいました。

慣れてない。

慣れてない。

絶対、一発で針刺してくれないヤツだ!!!

 

怖い。

怖い。

 

もう帰りたい!!!と、思っても、もう引き返せません。

 

案の定、針を刺すも血があんまり出てきません。

 

慌てて、近くを通った別の看護師さんが来て、針の刺さった私の腕を更にグリグリします。

 

痛い。

痛い。

まじ痛い。

 

若い看護師さんは、ひたすら謝ってくるのですが、怒れないですし、

「大丈夫です」「大丈夫です」

「だけど、とっても痛いです(笑)」

それと・・・私の横で、指導するの止めてもらえませんかね・・・

内容は・・・まるで初めて人の血を抜きますみたいな会話に聞こえました(笑)

 

たった200ccの血を抜くのに50分もかかってしまいました。

 

そんな感じな献血デビュー。

 

なかなかハードなデビュー戦でした。

 

さて、話はガラッと変わりまして、昨日を振り返ります。

コーナンで買ってきました!!!!

f:id:ennchang:20200518212053j:plain

ずっと、欲しかったヤツ!!!!

昨日の午前中に行ったコーナンで見つけ即買いしました。

f:id:ennchang:20200518212233j:plain

お天気がとっても良かったので、午後から早速ミニトマトを干してみました。

f:id:ennchang:20200518212345j:plain

乾けー乾けー乾けー!!!!

f:id:ennchang:20200518212536j:plain

セミドライっぽくなったのをオイル漬けにしました。

f:id:ennchang:20200518212954j:plain

まずは試食をしなくては♪♪♪

と、チーズを買ってまいりました。

驚くほど、安く売っていたので3つも買ってしまいました(笑)

250円ですよ!!!

こんな値段で売ってるの見たことありません。

f:id:ennchang:20200518213601j:plain

写真良くありませんが・・・

オイル漬けにしたミニトマトを乗せてみました。

4分の1のミニトマトがこんなに甘く感じちゃうの?????

驚きの美味しさです。

「干す」って凄いです!!!!!

初めて買ったチーズもとっても良かったです。

 

とっさに緑が欲しいが、我が家では家庭菜園もやっておりません。

そんな時に役立つのが・・・

f:id:ennchang:20200518214516j:plain

この子♪♪♪

f:id:ennchang:20200518214630j:plain

もう一品トマト(笑)

玉ねぎとちょっとの塩とたっぷりの胡椒。

そしてオリーブオイルとビネガー、人参の葉っぱでトマトをマリネ。

あれ?出来上がったマリネの写真がない(笑)

お腹の中に入ってしまいました・・・。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

未だに献血した腕が痛くて、今夜は少食。

トマトに始まり、トマトで締める夕飯でありました。

 

最後に・・

f:id:ennchang:20200518220150j:plain

小さなフラワーガーデンに咲くアポロチョコのように可愛い蕾。

これってなんていうお花なんでしょう。

f:id:ennchang:20200518220419j:plain

蕾だったアポロチョコが咲き出しました。

可愛すぎです。

 

 

これ見たら、ちょっと元気になってきました。

今夜は早く寝るとします。

 

 

おしまい。