ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯6 茅ヶ崎 熊澤酒造へ

数少ない神奈川県にある酒蔵にお邪魔しました。

創業はなんと明治5年。

150年も続く湘南唯一の酒蔵ですが、今では日本酒だけでなく、人気のクラフトビール造りなども手掛けています。

緑がいっぱい広がる敷地内には、レストランやパン屋さん、地元の作家さんの作品が買えるショップがあります。

f:id:ennchang:20190612161140j:plain

こんな素敵な空間がいきなり現れます。

f:id:ennchang:20190612161417j:plain

古さと新しさがうまく共存しています。

f:id:ennchang:20190612161554j:plain

敷地内に色々あります。

f:id:ennchang:20190612161832j:plain

MOKICHI Baker & Sweets の入り口。

パンやスイーツだけでなく、クラフトビールやソーセージなども販売していました。

お店で食べることもできますが、今回はすぐ横にあるMOKICHI TRATTORIA でランチです。

平日だからと油断していました。

どうやらいつでも予約をしていった方が良さそうです。

お天気が良いこの日はオープン前の11時半前に行ったにもかかわらず、少し待つことになりました。

f:id:ennchang:20190612162927j:plain

ちびっこビール付きのランチセットにしました。

f:id:ennchang:20190612163029j:plain

メインがチョイスできるので、友人とパスタとピザを頼んでシェアしました。

f:id:ennchang:20190612163131j:plain

久しぶりにドミノピザ以外のピザを食べました(笑)

美味し。

f:id:ennchang:20190612163445j:plain

チビビールでは物足りなく、結局追加注文。

f:id:ennchang:20190612163537j:plain

色々あるのですごく悩みます。

レモングラスホッパーはビールがちょいと苦手な女子もびっくりな爽やかなフレーバーが口いっぱいに広がります。

f:id:ennchang:20190612163906j:plain

デザートもとっても美味しいです。

ご馳走様の後はほろ酔い気分でショップ散策です。

f:id:ennchang:20190612164247j:plain

入り口です。

f:id:ennchang:20190612164321j:plain

入り口横。

f:id:ennchang:20190612164427j:plain

中はとっても広々としています。

f:id:ennchang:20190612164519j:plain

地元の作家さんが手がけた食器が可愛すぎて衝動買いしちゃいそうでした。

f:id:ennchang:20190612164718j:plain

二階には絵本コーナーが。

椅子なんかも置いてあるので、ゆっくりできちゃいます。

f:id:ennchang:20190612164858j:plain

さて改めて外に出てみます。

この煙突はまだ使ってるのでしょうか。

f:id:ennchang:20190612165212j:plain

何に使っていたのか聞いてみれば良かったです。

f:id:ennchang:20190612165309j:plain

お世話になりました。

また美味しいビールを飲みに行きたいです。

お天気の良い日が絶対おすすめです。

 

湘南に残された最後の蔵元 - 熊澤酒造株式会社