ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯113 土鍋ご飯

突然ですが、土鍋でご飯は炊いたことはありますか?

 

私は今まで挑戦したことがありませんでした。

上手く炊く自信もありませんでしたし、なにより炊飯器という便利なものがあるので、あえて挑戦することはありませんでした。

 

少し前になりますが、イワシが6匹で200円と、とてもお買い得だったので即購入したのですが、思ったより大きく、その日は3匹しか食べれませんでした。

しばらく冷凍庫で待機してもらっていたのですが、焼いて食べる以外に食べ方はないかな?

色々考えていたのですが、炊いてみよう!!!!!と、いうことに。

 

いつも通り、炊飯器で炊こうと思ったのですが、臭いが付いたらいやだな...。

翌日、なんか生臭かったら困りますからね。

 

そんなわけで、土鍋炊き初挑戦です。

f:id:ennchang:20200723194640j:plain

焼いたイワシを乗せ、出汁、醤油、お酒、生姜などを入れて炊いていきます。

1合に対して水分は180cc

これさえ覚えておけば、非常時にもカセットコンロでご飯が炊けますね。

炊き上がるまで開けちゃいけないと、よく聞くので緊張しました。

 

湯気が出始めてからそのままの中強火で5分。

少し火を弱めて4分。

最後に強火でゆっくり5を数えてから火を止めました。

 

待つこと10分。

あっという間に炊けちゃうことに驚きました。

f:id:ennchang:20200723195238j:plain

おおー!!!!

なんとなく出来上がっています。

f:id:ennchang:20200723195528j:plain

ん.....

今日も茶色いな......(笑)

f:id:ennchang:20200723195712j:plain

たっぷりのシソとショウガを乗せて頂きました。

警戒していた臭みは感じられず、ご飯なのに、お酒に合う感じです。

シソとショウガも良い仕事してくれています。

 

思った以上に美味しくできるので、缶詰なんかを使って簡単に作ってみるのも良いかなと思いました。

 

 

最後に。

もう肉眼ではっきり確認できるので、ペンを使って丸で囲まなくても大丈夫ですね。

f:id:ennchang:20200723201302j:plain

右下におります。

謎のお魚君を(最初はオタマジャクシだと思っていましたが)初めて見つけたのは7月6日。

毎日見るたびに大きくなってます。

 

やっぱり赤くなってきてますかね(^^)

 

 

おしまい。